Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

良いお年を!


上海にいると、たぶん日本にいるとき以上に、ママ友とのつながりが深くなる。
それは、日本人を中心とした狭いコミュニティーで生きているからだと思う。
近くにいない自分の母親、親戚、学生時代の友達、近所のおばちゃん…
すべての役目を上海のママ友たちが担ってくれている気がする。



上海に来たばかりのころ、毎日何をすれば良いのかわからなくて、
ヒマを持て余してDVDばかり見ていた。
今の私は、1日24時間では足りないと毎日思っている。
それはきっと、りんりん丸と、ママ友たちのおかげだ。
お母さんや近所のおばちゃんや親友みたいに、ママ友たちと励まし合い、
知識を分け合い、グチを言い合い、笑い合えるから。



だから、明日は日本に帰りたいけど、あんまり帰りたくない気持ちもある。
みんなと離れたくないんである。
明日の今頃はここにはいないんだな。。しみじみ考えた。
でも結局関空の出口に着いたら一瞬でルンルンになっていつも通り小躍りするんだろな。
なさけねーわ。しみじみ。



来年も、みんなで楽しく過ごせますように。。。
誰一人、帰任になりませんように。。
人事部の方、どうかお願いです。。。



人事部への思いを胸に眠りにつく。
明日は6時起き!