Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2010-01-01から1年間の記事一覧

やさしい国

昨夜、TLCの曲を聴いているとお腹の赤ん坊が えらく反応しました。 b-boyにあこがれていたきじちゃんは、「黒人のように かっこいい子になってほしい」と自分が叶えられなかった 夢を早くも託しています。 でも我らがAKBはRadioheadにも反応しました。 今、6…

麻辣湯屋さんごっこ

きじちゃんが友達の結婚式のために博多に行ってました。 お土産に、筥崎宮(箱崎宮)という神社で売っている 「博多おはじき」を買ってきてくれました。 土でできたこのおはじきは「厄をはじく」という意味の ある縁起物で、博多人形の技師さんが手作りして…

嫌われきじちゃん、愛されきじちゃん

誰も興味がないであろう、きじちゃんニュースダイジェスト。 この前、夜、きじ夫を迎えに会社を訪れたら、会社のお掃除のおばちゃんが来て 「あんたの旦那はすごいよ!いい人だよ!会社のなかで一番いい人!社員みんな から好かれてるよ」とうれしいことを言…

平和な秋の週末

にゃん!! 最近見た何かのサイトで、 「“かわいい”という概念はどこから来たのか?」を 考察するコーナーがあり、そこである人が「調査の結果、 Oliveという雑誌が“かわいい”の根源にあるようです」 と発言していました。やっぱり!うふふー。 オリーブ大好…

香港への旅★その他編

香港旅行レポート第2弾。 * * * 恋する惑星をめぐる旅。 映画「恋する惑星」(chungking express/重慶森林) のロケ地に行ってきました!香港に行ったらぜひ フェイ・ウォンごっこをやってみたいと思ってたんです!! しかし・・・・あの映画でフェイ・…

香港への旅★グルメ編

今年の国慶節は、香港に行ってきました。 前日に映画「2046」と「花様年華」を一気に 見てテンションをあげ、出発! * * * まずはなんといっても、香港グルメです。イギリス領だったこともあり、 独自の食文化を持つ香港。上海とはまったく違うグルメがいっ…

しずか かんさつにっき2

明らかにおかしい人がいます。その名はしずか。 ★★★ 9がつ25にち どようび(しゅっきんび) ★★★ 朝、会社に着くなり、鼻声なしずか。 「あれ?風邪ひいたの?」と話しかけられると 「熱が出た。マスクどこ?」と会社のマスクを スタスタともらいに行く。 (…

どろぼう

これまで、2回もアイポッドをすられた経験のある私。 おそろしや上海。 ちょっと前のことですが、お次はとうとう家に泥棒が やってきました。 寝てるときにやってきて、デジカメ×2、携帯×2、 アイフォン×1、アイポッド×1、アイポッドタッチ×1 をさらって行き…

恐怖の館

上海は残暑が厳しく、まだまだ暑い日がつづいています。 こんなときに思い出すのが、4年前の夏のこと。 きじちゃんと一緒に行った東京ドームシティのお化け屋敷。 お化け屋敷って、男女がいっしょに行ってキャーキャー いって思わず抱きついちゃった!的な生…

しずか かんさつにっき

隣の席に、 中国人のアシスタントの女の子が入社してきました。 名を、「しずか」と言います。もちろん、あだ名です。 名前の一部に「静」という字が入っているので、 「しずか」です。 この、しずか。 めちゃ、うるさい。 めちゃ、白い。 めちゃ、でかい。 …

朝の呪文

ひまー!! まひまひ〜〜〜!!まひまひ〜〜!!! うちの会社はちょっとヘンで、ありえないくらい 遅くまで残らされるのだが、誰かの仕事が終わる のを待ってなくてはいけない時間とかが多くて、 ひまなのに帰れない、という現象が毎月起こるのです。 それ…

上海万博レポート(その2)

昨日はクックパッドを見て「鮭のちゃんちゃん焼き」を つくりました。これがとてもおいしくて。 もちろん超簡単で。超簡単っていうのが超重要。 うちには料理酒がないので、中国4000年の歴史 白酒で 代用しましたが・・・。 クックパッドいけてますな。 遅れ…

不思議系八百屋

おいしいものを食べる。 寝る。 好きなことをする(DVDを見るとか、絵を描くとか)。 その3つがあれば、私の毎日は超楽しいのです。 やっと6月の山場を越えたので、とりあえず「おいしいもの を食べる」ことにしました! 上海のマニアックな情報をいろい…

上海万博レポート(その1)

と、その前に。 ☆プロローグ LAちゃんっていう気になる店を見つけました。 気になってしまい、お店に入って、 「LAちゃんってどういう意味?」ってたずねましたら、 「私はAちゃんで、友達がLちゃん。2人合わせてLAちゃん」 との返答。「LAはロサンゼルスっ…

すばらしい日をサンキュー

久しぶりの日本。関西の街はせんとくんであふれかえっていました。 「こんなところにもせんとくんが!!」と驚く私に、「せんとくん、普通にめっちゃおるから、巨大せんとくん像とか見ても何とも思わんくなってたわー」と友人。せんとくんが普通にそこらじゅ…

グローバル人材を目指す!!

上海いったら英語絶対やるぞー!!! (世界中に響き渡るような大声で) 上海きたけど、たぶん英語やるぞー!! (上海市内に響くような大きな声で) まあ、気が向いたら英語やるぞー! (上海体育館内に響くような声で) そのうち英語やるぞー。 (マンショ…

オタク、さわやかに

先週末は、新たな挑戦を2つしました。 【挑戦1.テニスコート編】 生まれて初めてテニスをしました。今度、上海の大学OBによる運動会があるので、そのための練習です。 ラケットを握ったのは初めてでしたが、2時間のレッスンのうちに意外に上達し、終わりに…

おっと かんさつにっき

この5連休、ヒマだったので、夫きじちゃんの行動を観察してみました。 ◆1日目(4/30)出社 世間は休みだが、月末だったので、きじの会社は出社。私は休みだったので自宅でアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「ひぐらしのなく頃に」をダウンロードし鑑賞。 ◆2日目(…

鬼嫁のパリ買い物日記

そんなこと書いたってどうしようもない、 読む人も相当興味ない、 って分かってるけど、 やっぱり書かずにはいられない、 旅のお買い物の記録。 自己満足ですみませんが、書かせてください。 ★Astier de Villatteのお皿 絶対1枚は買って帰りたいと思っていた…

ダンス王子(リーマン編)

今日、仕事できじちゃん(夫)と会う、 という珍しい体験をしました。 きじちゃんの会社に私が取材にいったのです。 いつもと違うきじちゃんが見れる!!どんなんかな!! ウホっ!たのしみ!! ★ 客観的にみた、リーマンとしてのきじちゃんは・・・ 社会の…

ダンス王子

去年、きじ(夫)がフジロックフェスティバルの先行予約チケットをゲットしたものの、ぼーっとしてるうちに日食のせいで航空券の値段がはね上がり、日本に帰ることができませんでした。 アホすぎるやろ。。 そして今年、私は大好きな小沢健二のコンサート(6…

パリの思い出

ぬぉん!!! パリです!!! ひとことで言うと、 上海とぜんぜん違う!! 町並みがステキ、人がステキ、空がきれい、さすがヨーロッパ!!かわいさが止まりません!!EU万歳!! ★ ★ ★ ★ 今回は、パリで建築の研究をしている高校の同級生夫婦のもとをたず…

シェルブールの尼崎

ぬん!! 明後日からパリにいきます。 めっちゃ楽しみ!めっちゃホリデー!! ★ ★ ★ ところで、最近、もともと大してなかった英語力が猛スピードで 落ちているのを感じます。中国語を勉強し始めてから英語がやた らと出てこなくなったのですが、どうしてでし…

ほんの小さなタイとの交信

きじP(夫)と私は、高校が同じだ。何をかくそう、私は先輩なのだ。同じ高校の人とは、なんか合う気がする。昨日、高校のかわいい後輩ガール3人が上海に遊びに来た。みんな仲が良くて、やっぱ高校おんなじっていいなってまた思った。多感な時期を過ごした場…

嵐を呼ぶ28歳児

どうやら 最近、会社で、隠れて 私のことを 「小さなライオン」と 呼んでる人がいるらしい!! どこのどいつじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 でてこんかぁ〜〜〜〜〜〜 こ”ら”ぁ〜〜〜〜〜〜っていうか営業の高橋にきまってる!!!!! あのさ〜高橋くん、 …

きじちゃんの最高の夜

もうすぐおひな祭りです。我が家でも、伯母にいただいたおひなさまを飾っています。かわゆいです。 さて、上海では、外国人と交流するチャンスは多いですが、そういう活動をするのは、ほとんどが意欲旺盛な留学生です。または、留学を経て現地採用で働いてい…

初スナック

上海で、初めてのスナック体験をしました。 他社さんとの同業種交流会の二次会で訪れたのです。 多くの男性がハマると言われている上海のスナック。 どきどきわくわくめっちゃホリデイ!です。私が行ったお店はカラオケボックスのようなところで、 露出度の…

春節だよ!全員解散!!

更新が滞っております。実は、1月くらいから何者かにより規制がかけられており、自分のブログの画像が見られないという事態におちいっております。写真もアップロードできないので、ブログも更新できず……。今日は、規制を解除する方法を見つけたので、久々に…

永遠のいちご畑

昨日(もうおとといになったが)、 私の上司の結婚式でした。 私ときじPの結婚式1周年と同じなので、偶然ですね。 それで、会社のみんなで行ってきました!!! こちらの結婚式に出るのは初めて。上司は日本人で、 お相手の女性も日本人なので、 5ッ星のホテ…

鮨★恵比寿

♪やがて夜がきて〜 二人ベッド飛び込んで〜 あ〜きみとずっと眠りたい〜♪ by ドアをノックするのは誰だ あ〜オザケンとずっと眠りたい〜。 オザケンのライブが今年はあるそうです。 友達に教えてもらってすぐネットみて、興奮して ワキ汗が止まりませんでし…