Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

back to school

夜、寝るまえに化け猫の真似をして 娘をビビらせていたら、 本当に嫌だったらしく 「こんなママのおなかに生まれてくるんじゃなかった」 と言われました。 「普通の優しいママがよかった・・・」と言うので、 「わかった。ごめんね。おやすみ」 とシンプルに…

闇五輪

オリンピックが始まっています。 自らの持てる力のすべてを試合にぶつけるアスリートに負けじと ヒマ人主婦の戦いが今日も続いています。 地球の裏側で頑張っている人たちと同じようなパッションを 何かしらにぶつけることで、 なんとなくオリンピックに参加…

どてアナゴ、抱きしめて

中国ではLINEがあまり使えないので、 Wechatというメッセンジャーアプリを使っています。 トークボタンがあって(LINEもあるかも) ボイスメッセージを交換できるので 子供同士のやりとりとか、 文章の入力がめんどくさいとき(たとえば授乳中とか) とかに…

内モンゴル旅行

1泊2日で内モンゴルに行ってきました。 北京時代のお友達、2家族といっしょに・・・というか、 彼らのツアーに便乗させてもらった感じ。 まずは上海・虹橋を6:40に予定通り出発し、 フフホト(呼和浩特)空港で 北京から来る友達と待ち合わせ。 所要時間は2…