Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

ひなんせいかつ パート2

ありがたいことに、ブログを続けてほしいと、たまに言われます。

今、気持ちがぐぐっと落ち込んでいてインスタグラム向きメンタルでは

なくなってきているので(もともとSNS向いてない)

ブログもたまに書きたいと思っています。

 

さて、日本に戻ってきて1ヶ月と1週間ほど。

2度目の自宅待機が始まっています。

1度目の待機での失敗を踏まえて、今回こそは、テレビ漬け・YouTube漬けに

ならないように時間割を決めて過ごしています。

 

1時間目:ドリル

2時間目:ドリル

3時間目:体育(下で縄跳び・雨ならダンス教室のYouTubeを見てダンス)

4時間目:クリエイティブタイム(図工とかお話作り)

〜昼休み〜

5時間目:読書

6時間目:義実家に移動して音楽(ピアノの練習)

放課後:公園へゴー

 

なかなか、この通りに過ごすのは難しいんですけどね。

子どもたちの「日常」を作るために、ちょっと頑張っていきたいと思っています。

 

個人的には、今の時間をネガティブに過ごしたくないので

ミシンを購入しました。レベルとしては「ハイスペックな家庭用ミシン」

といったところです。

今、上海にあるミシンは「普通の家庭用ミシン」。

「ハイスペックな」やつを買うことで、あ〜ら不思議・・・

どう考えてもマイナスとしか思えないこの避難生活が

「ハイスペックな手芸時間を過ごすためのスペシャルタイム」

に変わったではありませんか!!

 

「早く過ぎてほしい、つらい時間」が

「いつまで続いてもベリーウェルカムな、ハイスペックな時間」に!!

・・・変わるかは、わかりませんが・・・

「この日々には意義があったんだ」と思えるよう、毎日、試行錯誤しています。