Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2009-01-01から1年間の記事一覧

痛恨ジングルベル

今日のタイトルは椎名林檎風です。 ジングルベ〜ル♪ジングルベ〜ル♪ すっずっが〜〜〜〜〜なる〜〜♪ このカワイイ包装紙は何だろね?? クリスマスプレゼントを包むのかな?? なーんて・・・ 全然ちげーよ・・・。 じつは先日、ミスをしでかしまして。とあ…

天然中国人

こんど、会社から新しい情報誌が出ます。それで、アシスタントというか、ボランティアスタッフを急募していて、昨日から少しずつ面談をしています。 ほとんどが中国人の女の子です。昨日来たある女の子は、日本語を勉強中なのでコミュニケーションは難なくと…

うれしいこと

最近、朝はPerfumeを聴いてしまいます。♪あきらめないで〜〜ぬぬぬ・ぬ・ぬ!!♪♪ from love the world 昨日の面談で、昇給させてもらえることになりました。 中国にも押し寄せている金融危機の影響、会社の財務状況などを 考えると、決して小さい額ではあり…

私はヤンキー

どっか〜ん!(小火山が噴火する音) どっか〜ん!!(小火山が噴火する音) パラパラ・・・(粉塵が舞い落ちる音) しーん・・・(つかのまの安息時間) ぴりぴり・ぴりぴり・・・(地盤がゆるみ、緊張感が走る。噴火の予感) どっか〜ん!!(小火山の噴火…

CHANEL in CHEAP LU

かわいいものを買った。 シャネルのピンバッヂ! ほんとに、ほんとの、 シャネルである。 前に買ったシャネルのバッグにつけたら 超かわいかった!! このバッグもほんとの、 シャネルである。 これを全部合わせても1000円もかかっていない、という点もまた…

冬、友達、写真

寒い上海の冬に、ホットなできごと。日本からお友達が遊びに来てくれました。しかも4人! みんなでうちに泊まってくれました。 ら・ら・らりほー!! 私はテンション高くいろいろ用意したつもりでしたが、暖房の威力が弱すぎだったり、 ガスが壊れてお湯が出…

マシンガンをぶっ放せ

見えない敵にマシンガンをぶっ放〜せ!♪へいへいへい・・・・(こんなんやっけか?)今週、月曜からずっと帰宅が1時すぎてるねん。どんだけー!!ありえない思い出として、ここに記しておきます。 今週末は、お友達が4人来てくれます。そのためにも!!今日…

{Love☆China}

万里の長城〜!! 天安門〜!! というわけで、北京に行ってきました。 寒くて顔が痛くて、鼻かみすぎで痛くて、辛かったですが、北京はすばらしい街でした!さすが首都!道が美しく整備されており、古い建物もキレイに残されていました。古いものを大切にし…

妹妹さん

もうじき妹が上海に着きます。今、お昼休みです。せっかく来てくれるのに仕事ばかりで(平日だから当たり前だが)、ちょっと悪い気がします。 夜は、私も夫もホントは18時にでも帰宅できますが、「それだと、残業してる他の社員からヒンシュク買うよね」って…

イケメンの夢

とっても幸せな気持ちで目が覚めた。イケメンの夢を見ていたのだ。イケメンと劇に出る夢。かっこいい人は、世界を平和にするなぁ。。ぽわーん

東京愛情故事

すなわち、東京ラブストーリー。中国で今、ちょっと流行ってます。20年くらい前に見たけど、内容忘れたからまた見てたら、後半の急展開で、意外に号泣してしまった。「カンチー!大好き!」。リカかわいい。カーディガンがズボンに入ってるけど、白靴下やけ…

追記

当たったー!!!!テレビ局から電話あったー!!でも、私、エントリーのときに興奮しすぎてたせいか、日にちが違ったー!!11月3日の収録にエントリーくださいましたよね・・・って火曜日やーん!!一瞬有給とろうかしらと迷った結果、お断りしちゃったよー…

不戦敗

マツジュン・・・。返信こず。もうあきらめるわ。

蟹です蟹

「食欲の秋」は誘惑の秋でもあるわけだが、上海の誘惑は半端ない。ただでさえご飯はめちゃおいしいのに、秋は!栗!ナス!いも!きのこ!おいしい食べ物が勢ぞろいじゃないですか!食欲旺盛になってきて、ジーパンがパツパツになってきて、そろそろご飯控え…

成果

上海で活躍している、ある日本人女性のインタビューを読んだ。 その人は、外国の超有名人が上海に来る際の コーディネートとか、会見前のスタイリングを やったこともあるらしい。 「“上海にいる日本人”だからこそ、 私は大役を任せてもらえた。 日本で同じ…

ビュッフェの件

朝から「あ〜〜あ、ビュッフェとか食べたいなあ〜〜!!」とのたまう夫。私はその瞬間、分かった。「この人はビュッフェを知らない」。案の定、「ビュッフェの意味、知ってるの?」と詰め寄った途端、挙動不審に。27年間、ビュッフェという言葉を知らずに困…

うさぎ、くま、花

最近のお気に入り。 うさぎと、くまと、お花と、 ちょうちょと、ぼんぼり・・・ たまらん。 この前、梅田で見つけた 「ジェラート・ピケ」という 店で、ルームフレグランス 買った。これも激かわやった。 http://gelatopique.com/うちの家は 中国の匂いがす…

ある宿の話

京都・大阪版ミシュランが発表された。なんと、私が大学時代にバイトしていた旅館が2ツ星を獲得。久しぶりに旅館の名前を目にして、びっくりしたし、うれしかった。 その旅館は、最低でも1泊1名2万5000円〜の高級旅館だ。芸能人がお忍びで泊まりに来ていたこ…

ぼろぼろタオルの職人

実家には、ぼろぼろタオルの職人がいた。 ふわふわの物を見れば飛び乗りぴょんぴょんして、 タオルを見ればぼろぼろにせずにはいられない彼。 タオルをぼろぼろにするためなら、 ごはんもおもちゃもいらない。 その職人魂に迫る。 ぼりぼり、ぼりぼり、ぼり…

おかえりんりん

さとこおかえり!! ただいまっ!!ただいまっ!! このサーティワンのアイスケーキは、お友達がプレゼントしてくれました。ドライアイスをとって、写真をとってるうちに、溶けかけてましたので急いでみんなでいただきました。ありがとう。 国慶節、1週間日…

リアル女の子

この間、同僚の中国人(ゲイ)といっしょに取材にいったときに、わたしと彼(彼女?)が楽しそうに話してるのを見たお客さんが、「キミたち付き合ってるのか?」とか言ってからかってきた。それで私はとっさに「いいえ。彼はゲイですし」って言ってしまった…

ラーメンに抱かれて眠りたい

今度の9月30日〜8日まで、中国では国慶節という 長期休暇に突入します。 私は、10月1日〜7日まで、帰国します。 で、望むところは、ラーメンをいっぱい食べること。 浴びるように食べること・・・。 このブログでも紹介していたように、わたくしは、上海で …

突然

と〜つ〜ぜ〜ん〜 キミからの手紙♪ って誰の歌やったっけ。突然、編集アシスタントの中国人の人がクビになった。 彼女は、日本語ペラペラの中国人で、翻訳や中国人関係者との やりとりをやってくれてたのだが、どうも勤務態度が 良くなかったようで、いろい…

blueの人

最近飲食店への取材が多いです。 同僚の中国人(ゲイ)の原付「プリンセス号」の後ろに乗って ぶりぶり取材してます。 飲食店勤務の人は、オフィス勤務の人に比べて、 凄みがある。ことが多いように思います。 なんか、職人オーラというか、キリっとした気質…

フランス人

この間、取材で、 とあるレストランに行きました。 私「こちらのレストランには、 何名のお客さんが収容可能ですか?」 中国人オーナー「88人です」 ・・・ぜったいウソやろ。 でっちあげた数字にもきっちり8を入れるくらい、 8が大好き中国人ですが、私はフ…

理想の仕事

今日、電車の中で、自分の携帯のちっこい画面を、 超でかい虫眼鏡を当てながら必死に見てるおじいさんがいました。 じいさん・・・あんたが必死に見てるその画面、 何もうつってないよ・・・。 今日も上海はそんな感じです。 最近は、日々いろんな飲食店に出…

親子

法事のため、ひさびさに日本に帰りました。 3日間だけのショートトリップです。 主人の実家に泊まりました。 ある夜のできごと。 足元に濡れタオルを置いたまま、ソファでうたたねを するきじちゃん(夫)に、激怒する私。 私「きじちゃん!!ソファに濡れた…

ジンジャーエール

ジンジャーエールを手作りしました。 以前、ネットで作り方を見て、生姜好きの私は大ヒット! 特に中国の生姜はまるまる太ってて激安なので、 ぜひ大量買いしたいと思っていたところでした。 そこで昨日、会社帰りにスーパーで生姜を大量買い。 かばんから、…

日常のこと

残業続きなので、テンション低めでお送りします。 日本のお盆休みを利用して、 前の会社の上司と後輩が遊びにきてくれました。 半年ぶりの再会です。 あのころは四六時中会社にいて、かつ、 みんなとても仲が良かったので、 久しぶりに会ってもとても自然で…

シンガポーれ

おもに金銭的な事情から フジロックに行けなくなった きじちゃんをなだめるために、 シンガポールへ行ってきました。 ここには、高校時代の先輩と後輩が1人ずつ住んでいます。 彼らの助けもあり、とても楽しい時間をすごせました。 超リラックス。死の危険性…