Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2015年

2015年も残すところあと数時間。。。 あと数分でお友達が来るというドタバタな中でやるべきこととは 思えませんが1年間の総括をします。 カメラは7ヶ月になりました。 離乳食も始まり、 つかまり立ちの練習も始まり、 下の歯も生えてきました。 他にもいろん…

おかしな人

夫「おい、明日の分のお菓子くれよ」 娘「いいよ」 夕食後、お皿を洗いながら背後でこんな会話を耳にして てきとーに聞き流していたんですが、 ちょっと待て。どういう意味だ?と考えていたら、 クリスマスまで1日1個ずつ箱を開けて、お菓子を食べる ってい…

灰色の街

みぞれ。 吹雪。 最高気温が0度の日。 PMのせいで前がみえないくらい真っ白に煙る日。 その連続が北京の冬です。 「今日、すごい空気悪いですね」「ほんと、使徒でも襲ってきそうですよね」 ・・・なんて言ってる駐在妻がいるとは思えませんが、 この異常気…

まるまる記念日

人には、いろんな記念日があります。 子どもが初めて歩いた日。 初めて言葉を発した日。 りんりんまるは、今日初めて男の子に耳をなめられたそうです。 すごくいやだったそうで、「あの子、お母さんにもあんなことするのかな?」と 言っていました。 お母さ…