Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2016-01-01から1年間の記事一覧

いきなり映画ランキング

今年の下半期は、見た映画を書き留めていた。 そうすることで、ただダラダラ映画を見ているだけなのに なんだか大仕事をしている気分になるから不思議(←あほ)。 良作に出会うために必死になり、徹夜もして、 駄作を見た後は機嫌が悪くなって、 一体お前は…

なぐさめ

ちょっとイライラしたことを思い出して、 ひとりで「・・・むかつく・・・」とつぶやいていたら、 娘が、「どうしたん?」と神妙な顔で聞いてきた。 説明するのも面倒なので、 「ある人に、ママはかわいくないし、賢くないと言われてん」 と適当に答えると、…

胎内記憶ふたたび&2016年の感想

【胎内記憶ふたたび】 ほんまかもしれない。 ほんまじゃないかもしれない。 でも、それは誰にもわからない。 そう前置きして、また娘がぺちゃくちゃ言うには、 お母さんのお腹の中には小さい小さい赤ちゃんが いっぱいいて、みんなシャボン玉みたいなものの …

手編みのオーナメント

じんぐるべー じんぐるべー すずなーがるー♪ じんぐる兵衛。 鈴、流る。 なんとなくおしゃれで 古風な歌を歌う娘を横目に・・・ 早いもので12月です。 明後日、上海で最も大きいであろう 日本人の手芸イベントに参加させて いただくので、緊張しまくりで そ…

北京ダック1歳半

もうやっつけ感満載ですが、 北京ダックは1歳半を迎えました。 おめでとう! かわいさが伝わりづらい写真→ 【身長】 80センチ弱 【体重】 8600グラム どっちも成長曲線を下回っております。 チビだっていいじゃない! 元気に羽ばたけ、北京ダック! 【話せる…

動き出したお人形

先日のイベントは盛況に終わり、 本当に楽しく、また、 勉強になりました。 そこでお人形を購入してくださった方がきっかけで 私のことを知り、オーダーのご連絡をいくつかいただきました。 その中のひとつ。 この左の白い服の子は、お客さまがお友達にプレ…

寒い日は手芸を・・・

「まだ11月やのに、こんなに寒いってありえへんよな〜!!」と いっちょまえに天気を語る娘に、 おい、アンタまだ6回しか11月を経験してへんやろ・・・ とツッこむのさえめんどくさくなる寒さ。 寒くて口も動かしたくない。こんなときはアレですよ、手芸です…

kunie aoki glass work

アトリエ時代のお友達から、素敵なガラス作品たちが届いた。 彼女とはもう20年来の付き合い。 お互いオザケンファンで正露丸をあげたところから仲良くなって、 交換日記してグループ展もして・・・ 今はなかなか会えないけど、会えば時間を忘れて話す大切な…

手芸のこと

涼しくなり、手芸熱が高まっています。 ずっとお知り合いになりたいと思っていた 刺繍作家の方と知り合えて、しかもその方主催の 1day shopにも参加させていただくことになりました。 「ふ〜ん、それってスゴイの?しょせん上海でしょ・・」 なんて思ってる…

B社

娘は2歳のときからB社の通信教育をやっている。 今日、届いたものを開けたら、中に入っていた知育玩具が 不良品だったようで動かなかった。 娘が楽しみにしていたおもちゃだったので早く解決したくて、 早速サービスセンターに電話して状況を説明する。 応対…

どんなママよ

息子(1歳4ヶ月)の首から異臭がする。 Tシャツやパジャマも、首のあたりが ヨーグルトの腐ったような臭い。 男の子ってこうなのか・・・。 昨夜、娘が寝る前に、「ママ大好き」というので 「どこが好きなん?」と聞くと(←めんどくさいですよね、こういう人…

惚れてまうやろ!幼稚園版

この際だから書かせていただくが・・・(どの際?) 今、娘が通っている幼稚園がすごく良くて、かなりの頻度で感動して泣いている。 たとえば、幼稚園からもらってくる、おたより(クラス通信)。 その中に「うちの子ったら」という、 クラスの一人を取り上…

back to school

夜、寝るまえに化け猫の真似をして 娘をビビらせていたら、 本当に嫌だったらしく 「こんなママのおなかに生まれてくるんじゃなかった」 と言われました。 「普通の優しいママがよかった・・・」と言うので、 「わかった。ごめんね。おやすみ」 とシンプルに…

闇五輪

オリンピックが始まっています。 自らの持てる力のすべてを試合にぶつけるアスリートに負けじと ヒマ人主婦の戦いが今日も続いています。 地球の裏側で頑張っている人たちと同じようなパッションを 何かしらにぶつけることで、 なんとなくオリンピックに参加…

どてアナゴ、抱きしめて

中国ではLINEがあまり使えないので、 Wechatというメッセンジャーアプリを使っています。 トークボタンがあって(LINEもあるかも) ボイスメッセージを交換できるので 子供同士のやりとりとか、 文章の入力がめんどくさいとき(たとえば授乳中とか) とかに…

内モンゴル旅行

1泊2日で内モンゴルに行ってきました。 北京時代のお友達、2家族といっしょに・・・というか、 彼らのツアーに便乗させてもらった感じ。 まずは上海・虹橋を6:40に予定通り出発し、 フフホト(呼和浩特)空港で 北京から来る友達と待ち合わせ。 所要時間は2…

いつも何度でも

あいつは、いつでも探してる。 2時間ごととかいう頻度じゃない。 思い立ったら吸いにくる。 ときにはコアラのように。 ときにはヒルのように。 夏は薄着なので要注意。 ものすごい握力で服を剥ぎ取ってくる。 この間は驚いた。 胸が張って痛かったので乳腺外…

極悪の教典

はじめに言っておくが、オレは破壊を愛する男だ。 オレの前に、小難しい言葉は通用しない。 投げる、落とす、つぶす。これだけが真実。 今日はオレの日課を紹介するとしよう。 まず手始めに、空気清浄機。 ピコピコ光りながらきれいな空気なんか出しやがって…

北京と上海の違い

さて、北京での生活を振り返りながら、 私が気づいた北京と上海の違いについて書いておきたいと思います。 店が多いとかおしゃれとか、そういうしょうもない内容は置いといて・・・ ★北京は上海に比べて交通カードの反応が悪い★上海のバスは日本と同じだが、…

夏のはじめの烏骨鶏

初夏のある日・・・。 シーズンではじめて、夏服に袖を通す。 Tシャツに不似合いなほど白い、 まだ日焼けしていない腕がまぶしい。 ・・・ちゅーこともなく、 まだ6月なのに8月31日の子どもみたいにギラギラ黒い、りんりん丸。 ていうか、4月から黒かった。 …

新生活

第二次・上海生活が本格的にスタートして1週間。 今日は娘の幼稚園に行ってきました。 まだ慣れないからか、知らない歌を大声で歌うみんなに 気圧されながらも、ついていこうと、それとなく歌う娘。 いじらしい… そのほか、 日本から上海に着いたとき、飛行…

春だよ春

ときどき子どものヤクルトを飲んでる夫をみて、 ひどい人だなと思ってましたが この間、ハイハイン(赤ちゃん用のお菓子)を 食べているのを見て本気で引きました。 それも私が止めるのを無視してまで。 それも来客中で恥ずかしいのを気にするでもなく。 ど…

ごめんくさい

私がご飯にラー油をかけて食べているのを見た隣の家の子が 「うちのママもよくこれ食べてる!」と一言。 ママ=四川省出身。 やはり。 辛いもの好きは中国人も日本人もやること同じ。 世界中の辛党と、ラー油ご飯でつながっている感動。 世界辛いもの好き同…

いかれポンチの春節

さて、表題のことを書かねばなりません。 春節は、どこにも行かず北京ライフを満喫。 片付けものと炊事に追われた地獄のような日々をエンジョイしておりました。 おもちゃを出しまくり、好き放題遊ぶ娘。 紙を食べまくり、時に「あんぎゃー!!」などと奇声…

週末のガチャガチャ日記

紙食えば ドラが鳴るなり 天安門 byカメラ 週末はマイナス18度まで気温が下がった北京市内。 寒すぎて家の中にツララができる始末です。 ここは家の中なんでしょうか。 もしかしたら外かもしれません。 もしかしたら北欧にいるのかもしれません。 わからなく…

紙食べるならやっぱり楽譜

今日も元気だ、紙がうまい。 by カメラ 寒い寒い北京の冬ですが、子どもたちは元気です。 7ヶ月になったカメラは大晦日につかまり立ちを始め、 数日でつたい歩きに進化。 一人座りからのつたい歩きが早すぎてついていけません。 赤ちゃんって、こんなんだっ…

こんにちは2016年

「わしはなあ、15年だなあ。」 「うっふん、われわれは、きかんこりゃー。」 あっ 新年の挨拶をしようと思ったのに、 「娘が1日に20回以上連発する謎の言葉」を書いてしまいました。 刷り込みっておそろしいですね。 2016年が始まりました。 大晦日はお友達…