Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2014-01-01から1年間の記事一覧

過剰反応母

昨日のつづき。 昨日、幼稚園から帰った娘に、それとなく○○ちゃんのことを聞いてみた。 すると「今日もおしゃべりしてくれなかった。つまらない」と。 がーん。。。 その後、数時間して、お風呂のときに不意に娘がまた○○ちゃんの話を始めた。 ○○ちゃんのこと…

好きときらい

今朝、娘が突然 「あのな、○○ちゃん(幼稚園のお友達)、 りんりん丸のこと嫌いやねんて。 前はいっぱいおしゃべりしてくれたんやけど、 もうおしゃべりしてくれなくなってん」 と言い出し、驚きました。 「りんりん丸、何かしたんちゃうん?」と聞きました…

娘の言い分

こんにちは。 北京は寒いですが、湿度が低いのでなんとなく日本の冬と似ています。 それと、上海よりもしかしたら過ごしやすいかもしれません。 特に大きなトピックスもなく、今日も日常のことを書きます。 昨日、また娘が変なことを言い出し、イラっとさせ…

北京からジングルベル

こんにちは。 しばらく日本に帰っており、久しぶりの北京です。 今回の帰省は体調に恵まれず、グダグダでしたが。。 初めてすごす北京の冬。 ひたすらに寒い。。 ちなみに今日は最高気温が1度。最低気温マイナス8度。 幸い家の中は暖かく快適です。 で、外は…

おば組

りんりん丸は、9月から北京の幼稚園に通い始めました。 通園1日目から「よろしくお願いしまーす♪」とバスに乗り込み、ルンルンで帰ってきます。 1滴の涙も流してくれない、調子良い奴です。 先生からは「史上最強の新入園児」というありがたいお言葉もいただ…

北京最強マンション伝説

ところで、北京での住まいはサービスアパートメントです。 普通のマンションとは違って、ハウスキーピングや荷物預かり、 家具のレンタルなど、ホテルのようなさまざまなサービスがつきます。 私たちのマンションも、北京の有名SAの一つ。 自分たちには畏れ…

北京に来ました。

上海での別れ、引っ越しの忙しさ、北京での生活スタートで、めまぐるしく日常が過ぎていき、 書きたいこともたくさんあったけど、時間と気持ちが落ち着かず、ここまで来ました。 以上、ダラダラとブログをサボっていた言い訳でした。 北京に来て10日たちまし…

脅し文句

何かを大人に求めるとき。 子どもはいろんな手を使います。 泣いたり。怒ったり。媚びたり。 ちなみに昨日、りんりん丸はSくんとTくんのパパに 「ねえ〜、あいっくりーむ食べたい〜」と 身体をクネクネさせて媚びてました。 一番チョロいターゲットを見つけ…

お約束ピポパ

りんりん丸は、今日、1ヶ月ぶりに仲良しのお友達と再会しました。 みんな久しぶりに遊べたことがとってもうれしかったみたいで、 子どもたちの表情を見るだけで幸せな気分でした。 会ったうちの1人は、りんりん丸が今のところ一番結婚したい相手、Sくんです…

上海に帰る!!

昨日まで3週間、大阪に帰省していました。 にぎやかな食事会、季節外れのだんじりパレードなど、スケジュールもりもり。 書きたいことは山ほどあるのですが、大阪府河内長野市は四方を山に囲まれており 山の価値がよくわからなくなってしまったため今日は一…

りん3歳

今朝、りんが「ねえママ、くまさんって、お口あるのかなあ?」と 意味不明の質問をしつこくしてきていたが、無視していたら、 「もういいわ」と言われた。w りんは3歳になりました。 早いものです。 体重12キロ弱。 ←てきとー。 身長不明。 ←測れよ! ものす…

上海二人暮らし

4月付けで、夫は北京に赴任になりました。 私とりんりん丸は上海にしばらくとどまり、 夏前を目途に引っ越しをすることにします。 3月末、転勤に向けて忙しかった夫はまともに口をきかず。 ミスコミュニケーションからケンカも多かったのですが(いつも多い…

東京(と横浜)の街が奏でた

3月20日、小沢健二がいいともに登場。 16年ぶりにテレビに出たことになる。 ちなみに、大好きなオザケンと同じ名字だというだけで 小沢一郎がテレビに出ていると条件反射でいちいちドキドキする自分がいる。 スポーツ新聞に書かれている「小沢」という文字を…

2014年★香港の旅

今さらだが、春節に香港に行ってきた。 今回の滞在では、初めてのことがいっぱいあった。 まず、初めて香港ではなく深圳から入境した。 これは主に経済的理由からである。 主にというか、それしかない。 そして初めてランタオ島のディスカバリーベイというと…

プライドと偏見とオタク主婦

いつもしょうもないブログだが、今回は輪をかけてしょうもない。 大抵の人にはまったく意味のない内容である。 しかし、そもそも意味のあるブログを書いたことはない。 ジェイン・オースティン原作であり、熱狂的ファンが多いといわれる「プライドと偏見」と…

壮大なトイレトレーニング物語

備忘録として書いておきたいことがある。 表題の、トイレトレーニングのことである。 大小いろんな下品なワードが出てくるので 食事をしながら読んでいる人は控えなされ。 りんりん丸は、去年の夏前くらいからトレーニングを始めた。 始めたとたん、自分で補…

愛情確認てすと

寝る前は、ベッドの中でりんりん丸とイチャイチャしている。 あまりにも萌えてきて、あまりにもヒマなときは愛情確認テストを実施する。 テストの手順はだいたい以下のとおりである。 私「りんりん、ママのこと好き?ママって最悪だよね。いじわるだし。」 …

2014年の目標

あけましておめでとうございます。 今年は本厄ですが、 “厄”というのは、元来“役”であるらしく、 大きな役目を果たさなくてはいけない年だから がんばれよ、ということらしいです。 今年の私に何が課せられているのか?? 分かりませんが、何でもかんでも無…