Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

なんでもしってるはかせ

久しぶりの更新になりました。

 

どうして1年くらいサボっていたかというと面倒だったからですが、

なぜ書きたくなったかというと、自分にとって文章を書くということが

頭の整理になっていた、癒しになっていた、ということを

つくづく思い知ったからなのです。

 

ダックは最近、成長してきました。

 

でも相変わらず、頭のほうはボケボケ気味で、とーってもかわいいんです。

 

自分がボケてるってことをしっかりわかっているのがまたかわいくて、

わからないことがあるたび、私に聞いてくるんです。

たとえばこんな風。

 

ダ「ママ、”なかよし”ってどういう意味?」

私「ラブラブってことかな」

ダ「ラブラブって知ってる!”きもい”ってことでしょ!」

私「ちょっと違うかな(全然違うかな!!)」

ダ「ママ、なんでもしってるはかせやな。

 こう(ダックのこと)も、なんでもしってるはかせになりたいのに・・・」

 

なんでもしってるはかせ。

彼はそこを目指してるらしいです、今。

ってその博士、誰やねん。

 

最近は、そんなダックのために、次のようなトレーニングを実施しています。

 

なんでもしってるはかせになりたい、こうちゃんに質問です!!

Q1、レストランで料理を選ぶときに見るものは?

ー「ねみゅう」

ー正解!

 

Q2、こうちゃんは、ねーねの弟。では、ママの何?

_「こもど」

ー正解!

 

すごい才能を発揮しています!!

言い間違いがかわいすぎて、永遠に直ってほしくない域に達しました。

言い間違いを「正解」にすることで、こどもの学びを阻止するという

親とは思えないような暴挙に出てみました。

なんでもしってるはかせにも、永遠にならないでほしい域です。

 

さて、話は変わって。

(あんまり変わりませんが)

 

おととい、みんなでホラー映画「シャイニング」を見ていたんです。

ダックは私のひざの上。英語バージョンの日本語字幕つきで

こどもたちが展開を理解できないとき、私が字幕を読みます。

 

人殺しと化したお父さんが、奥さんに食料庫に閉じ込められるシーン。

お父さんは「ウェンディ!」と奥さんの名を叫びながらドアを叩いています。

 

ダ「何っていったの?」

私「ドアを開けて」

ダ「ドアを開けろ!」(お父さん役になりきって怖い感じで)

 

ダ「ウェンディってどういう意味?」

私「人の名前」

ダ「人の名前だ!!!」(お父さん役になりきって怖い感じで)

 

かわいすぎて、永遠に字幕は読めないでいい域です。