Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

赤ちゃん言葉

ダックの言葉が発達してきたのはいいんですが

タラちゃんみたいな言葉づかいで面白いので、忘れないうちにメモ〜

と思っていつも忘れてしまいますが。

さっきの会話を記録します。

 

 

【寝る前の喧嘩】

姉「ダック、今日2回もおしっこ漏らしたよな」

弟「ねーね、うるさい!

  しゅーちゅ、ねられへんでしゅ(集中して寝られない)」

姉「(寝かけている)zzzzzz…」

弟「(寝かけている)zzzzzz…ママ!!

  明日、ねーねのダンスにおもちゃもってっていいでしゅか?」

 

私「おもちゃ?いいよ」

弟「はーーい、じゅんびしまーしゅ!!」

姉「…うるさい!!人がねてるのに!!

  こっちが集中できへんわ!!!」

 

 

★★★

 

 

あと、幼稚園に明日も行きたいという意図のことを毎日、

いろんな言いまわしで言ってきます。

 

 

「明日もよーちぇんいきたい!」

「明日はよーちぇんいっていいでしゅか?」

「明日よーちぇんいったらどうかな?」

 

 

ぜひ行ってください!!!!