Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり映画ランキング

今年の下半期は、見た映画を書き留めていた。 そうすることで、ただダラダラ映画を見ているだけなのに なんだか大仕事をしている気分になるから不思議(←あほ)。 良作に出会うために必死になり、徹夜もして、 駄作を見た後は機嫌が悪くなって、 一体お前は…

なぐさめ

ちょっとイライラしたことを思い出して、 ひとりで「・・・むかつく・・・」とつぶやいていたら、 娘が、「どうしたん?」と神妙な顔で聞いてきた。 説明するのも面倒なので、 「ある人に、ママはかわいくないし、賢くないと言われてん」 と適当に答えると、…

胎内記憶ふたたび&2016年の感想

【胎内記憶ふたたび】 ほんまかもしれない。 ほんまじゃないかもしれない。 でも、それは誰にもわからない。 そう前置きして、また娘がぺちゃくちゃ言うには、 お母さんのお腹の中には小さい小さい赤ちゃんが いっぱいいて、みんなシャボン玉みたいなものの …

手編みのオーナメント

じんぐるべー じんぐるべー すずなーがるー♪ じんぐる兵衛。 鈴、流る。 なんとなくおしゃれで 古風な歌を歌う娘を横目に・・・ 早いもので12月です。 明後日、上海で最も大きいであろう 日本人の手芸イベントに参加させて いただくので、緊張しまくりで そ…

北京ダック1歳半

もうやっつけ感満載ですが、 北京ダックは1歳半を迎えました。 おめでとう! かわいさが伝わりづらい写真→ 【身長】 80センチ弱 【体重】 8600グラム どっちも成長曲線を下回っております。 チビだっていいじゃない! 元気に羽ばたけ、北京ダック! 【話せる…