Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ふりかえり

→今年最大のニュース。りんりん丸の従姉妹が産まれました。 お姉ちゃんとして、 授乳中の赤ちゃんの隣で自らも服をたくし上げ、おっぱいを丸出しにしたり 哺乳瓶でミルクをあげたり、 自分がそれを飲んだり。 いろいろがんばりました。 また、 はじめてのだ…

めりーくります

いち、に、ごー、ろく!! 何度教えても3と4が抜けるりんりん丸。 最近、中国のローカル託児所に週1〜2回通いだしたところ いきなり中国語で1から10まですらすら数えだした。 中国語のほうが覚えやすいのかな? それともお友達といっしょに勉強するのが楽し…

お世話になってまして

こんにちは!! お世話になってまして!! ・・・というのは、最近の娘の口癖である。 どこで覚えたのか、変な言葉ばかりつかう。 うちいわい(内祝い)行ってくる。 おかえりー!めりーくります(クリスマス)! えらいこっちゃ。 元気そうにしてる。 なん…

わたしと小鳥と鬼と

先日、京都に行ったとき、付き合いたてとおぼしきカップルを目撃した。 女「朝は何時に起きるん?私は7時半」 男「おれは、7時かなあ」 女「はやっ!・・・あ、でも30分の差か」 男と女「ははは」 女「鳥と猫、どっちが好き?」 男「どっちも好きやけど、し…

いわゆるひとつの再见

今日は、友達のSちゃんといっしょに、プチフランスごっこをした。 プチフランスごっことは、その土地にあるフランスっぽい場所を探して、 そこをめぐる遊びである。遊びというか、言ってしまえばただの観光である。 ちなみに、プチフランスごっこは学生時代…

語録をつくりたい

最近は、 オムツなしで、おまるで大小するためのトレーニングに勤しむ毎日。 すぐにオムツが取れる子もいれば、 なかなか取れない子もおり、うちは多分後者である。 ※おそらく母が怠慢なせいもある。 今までオムツの中で垂れ流して2年半生きてきたのだから、…

絵本の時間

仕事をしていると、どうしてもブログを更新したくなってしまう。 こういうところは、 試験勉強中に突然部屋の掃除をしたい衝動にかられてしまっていた 学生時代からちっとも変わっていないと思う。 またいつもの暇人のつぶやきを聞いてくださいよ。 ☆ ☆ ☆ ☆ …

神戸と横浜

私は仕事上、横浜関連のサイトを開くことが多く、 今日も家で仕事中に横浜の写真を見ていた。 そこにりんりん丸が乱入。「これ何なん?」と、いつものセリフ。 私「(幼児にかまってるヒマがないのでそっけなく)あ、これ、横浜」 り「よこはま・・・あんぱ…

まあいっか!

ばーばに叱られて「ばーば、おこったねえ。どうちよう。。。」 ママに叱られて「まあいっか!」 (ママの怒りは軽視されている模様) 日本にいる間にりんりんの日本語が目覚ましい成長をとげました。 実家のワンコに向かって「ちょこたん、でておいでー!」…

ちゅっこあかん

@京都・船岡山温泉。(写真) 一人でアンパンマンのごっこ遊びをする娘を、 そっと見守りほくそ笑んでます。 「どきんちゃーん、はーい、ばいきんまんは?、あかちゃん、いくじょ〜〜」 良くわかりませんが、彼女なりにストーリーがあるようです。 日本に帰…

あいのり

今日ひさしぶりにめっちゃ腹が立ったので ブログに書いて発散しようと思う。 今日はお昼に美容院の予約を入れていたが、あいにくの雨。 なのでマンションの1階からタクシーを呼ぶことにしたが、 案の定なかなか来ない。 その間に、りんがロビーの椅子から転…

2歳になりました。

りんりん丸、とうとう2歳になりました。 0歳のときに比べて、1歳児はかなり楽で ヘラヘラしてるうちに1年たってしまった感じです。 ★りんりん丸2歳★ 興味ないと思うけど成長の記録です。 ・体重9800グラム(1歳のとき7400グラム) ・身長84センチ(1歳のとき…

ぶーちゃん

りんりん丸の2歳の誕生日まであと2日ありますが、 もう気持ちがバクハツしそうです。 誕生日の前に気持ちが高ぶって 当日は脱力して終わり。 というパターンは去年と変わらぬ模様。 ★ ★ ★ ところで、「ぶーちゃん」って何の事か分かりますか? こぶたのぶー…

一発屋の才能

りんりん丸はあと1ヶ月足らずで2歳になります。 0歳から1歳までは、赤ちゃんに触れられるうれしさが大きい反面、 初めての育児に奮闘することも多々で、長かったような気がしていますが、 1歳からは本当にあっという間に過ぎていきました。 もうすぐ2歳のり…

理解度てすと

りんの寝付きが悪かったので、このチャンスに 言葉をどのくらい理解できているか確かめてやろうと思い、 いつもと違う、ちょっと難しい言葉で話しかけてみました。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 私「あのね、りんちゃん。大事なお話があります。 明日、お母さんとりんりんは…

ひなまつりん

最近のりんりん丸のマイブーム。 ↓ネックレスを自分の胴体に巻き付け、 ↓背中にアンパンマンの人形をはさみ、 ↓おんぶで寝かしつける。 身体をゆする様子が いかにもママの真似って感じでいとおかし。 その他にも、 ★食卓の椅子一つひとつに、くま、赤ちゃん…

2月7日に・・・

今から4年前の2009年2月7日、私は上海に来ました。 あっという間だったと言えばあっという間でしたが、 中国での仕事、言葉の勉強、妊娠、出産、育児、 自分の人生に大きな変化があった4年間でもありました。 中退した美大に3ヶ月、予備校に9ヶ月、大学に4年…

冬の河内長野

ばあ!!!! 筆ペンでひげを描かれてうれしさ炸裂の変態りんりん。 ディープ大阪を地で行く河内長野で日本人に戻っています。 それどころか、もう、どこに出しても恥ずかしくない大阪人です。 いや、正真正銘の堂々たる河内人です。 そもそも上海にいるとき…

2013年、わたくしの目標

あけましておめでとうございます。 今年も、しょーもないブログですがよろしくお願いします。 さて、 早速ですが、今年の目標をはっきりさせたいと思います。 今年の目標は ★編み物(棒編み、かぎ編み)をマスターする。 ★新しいバッグを10個制作(すべてデ…