Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2015-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2015年

2015年も残すところあと数時間。。。 あと数分でお友達が来るというドタバタな中でやるべきこととは 思えませんが1年間の総括をします。 カメラは7ヶ月になりました。 離乳食も始まり、 つかまり立ちの練習も始まり、 下の歯も生えてきました。 他にもいろん…

おかしな人

夫「おい、明日の分のお菓子くれよ」 娘「いいよ」 夕食後、お皿を洗いながら背後でこんな会話を耳にして てきとーに聞き流していたんですが、 ちょっと待て。どういう意味だ?と考えていたら、 クリスマスまで1日1個ずつ箱を開けて、お菓子を食べる ってい…

灰色の街

みぞれ。 吹雪。 最高気温が0度の日。 PMのせいで前がみえないくらい真っ白に煙る日。 その連続が北京の冬です。 「今日、すごい空気悪いですね」「ほんと、使徒でも襲ってきそうですよね」 ・・・なんて言ってる駐在妻がいるとは思えませんが、 この異常気…

まるまる記念日

人には、いろんな記念日があります。 子どもが初めて歩いた日。 初めて言葉を発した日。 りんりんまるは、今日初めて男の子に耳をなめられたそうです。 すごくいやだったそうで、「あの子、お母さんにもあんなことするのかな?」と 言っていました。 お母さ…

真野氏

「ねえ、ママ、まの・・・何やっけ?まの小鳥?まのこりす?」 と唐突に聞かれ、答えに詰まってしまいました。 どうやら ♪わたしゃ音楽家 山のこりす♪ であるべきところを、ど大阪人の両親に育てられてる娘は ♪わたしゃ音楽家や まのこりす♪ と勘違いしてい…

哲学の道

ママ、もうすぐ死にますってお医者さんに言われたわ。 このママは死ぬから、新しいママが来るけどいい? りんりんまるをいじめてやろうと思って、こんなことを言ってみました。 相当頭悪いやろって思いますよね。まあそうなんです。 すると娘、 「うん、いい…

トゥース!!

「もしもし!フロントですか? あの、このマンションって、ゴミ捨て場に子どもを捨ててもいいんですか? ・・・え? えーと、4歳です。女の子。 はい、取りに来てください。 今!?大丈夫!お願いしますっ!!」 っていう電話をかけるふりをする、というのが…

バブーちゃん

♪なんでもかんでもいるんだ〜♪ と、ちびまるこちゃんの歌を勘違いして歌い続けている長女。 何でもかんでも「買って!」とねだってしまう己の姿と重ねあわせているのでしょう。 ※大人用の靴下やブラックガムなど、絶対いらんやろ!!というものでも真剣にね…

カメラ!カメラ!カメラ!

娘が息子のことを「カメラ」と呼んでいるので、家族もみんなカメラと呼んでいます。 お腹の中に男の子がいるということが分かったとき、ちょっとがっかりした自分がいました。 あ〜あ。ピンクの服もリボンもお人形づくりも、楽しくなくなるかもなあ〜。と。 …

ダックの成長

ぴっ!ななひゃくえん!! ぴっ!ろくえん!! ぴっ!きゅーひゃくえん!! ぴっ!ろくえん!! ・・・お買いものごっこのときに6円の商品が多く登場するりんりんストア。 日本での生活も残すところ1ヶ月となりました。 4月からは地元の幼稚園に通い、お友達…

北京ダック誕生

5月26日、長男となる北京ダック君を出産いたしました。 と、さらっと書くと、あたかもさらっと生んだかのようですが・・・ 実際は 予定日8日超過からの微弱陣痛での入院。 「今日中に生まれるよ」との助産師さんの励ましもむなしく 陣痛は強くならず、かとい…

おばレジェンド

昨日、救急車をよんでしまいました。 風呂掃除をしようとしてると、娘の泣き声がきこえてきて 遊んでた部屋に行くと、「頭うったー」と泣くりんりんまる。 頭を触ると、血がべっとり。 服も血だらけ。床にも血がしたたり落ち・・・ まさに、なんじゃこりゃー…

わたしはオトナ

赤ちゃんのときからこれまで、 天然パーマ&薄毛というヘアスタイルをキープしているうちの娘ですが、 アートネイチャーやアデランスの女性用ウイッグのCMを見るたびに、 「かっわい〜!これほしい♡」 「髪の毛に髪の毛つけるやつ、ほしい♡」 と言い出すよう…

なんでなんでオバケ

約2ヶ月後の出産に先立ち、大阪の実家に帰ってきています。 「○○ってなんでやの?」 と1日に100回くらい言っているりんりん丸。 今日1日の会話例を参考に、いくつか紹介します。 〜序の口編〜 私「バスのタイヤは大きいね」 り「なんで大きいの?」 私「バス…

えーごじん

りんりん丸は最近、英語とえーごじん(西洋人)への憧れがすごいです。 幼稚園に西洋人のお友達がいるからでしょうか。 お気に入りの「ペッパピッグ(peppa pig)」というアニメDVDも、 中国語で見ていたのに「えーごにして」と言うし。 もちろん英語なんか…

子ネタ連発

長女の幼稚園はローカルカレンダーにのっとっているため 2月は春節を中心に半月以上お休みでした。 途中で香港旅行を挟んだとはいえ、娘と2人きりの生活は長かった!! 香港での出来事は、そのうち書こうかなと思っています。 (正確にはまだ休み中ですが)…

子どもVS子ども

日本の幼稚園ではダメだと思いますが、 りんりん丸は幼稚園にときどきお菓子やおもちゃを持っていきたがります。 他の子の影響なのか、「空気が悪い日はドレスを着ていきたい」とかも言います。 (空気が悪いと外遊びがないため) 今日は、ヤクルトを持って…

分からない必要

りんりん丸は、 「ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた♪」の歌の 最後の部分をずっと勘違いしていて 「そこーで あわてて ひっくりかえしたー♪」 と歌っていた。 それがかわいかったのだが、 最近しまじろうのDVDを見て、それが「嫉妬した♪」と「じっとした♪」…

カメラくん

→これは、りんりん丸と従姉妹のここみんとん。 「おねえちゃんって呼んで」と恥ずかしそうに 言ってくるりんりん丸をベロンベロンしたい衝動にかられる 今日このごろです。 りんりん丸はお腹の中の子に名前をつけています。 その名も「カメラちゃん」。 自分…

2015年が始まりました

あけましておめでとうございます! とうとう2015年です。 今年は5月に2人目の出産を控えています。 4年ぶりの大仕事、無事乗り切れるよう 頑張ります。 それと並行して、手作りや昼寝、TVプログラムの鑑賞 (とくにTV放送の映画/Yahoo!映画で評価が3点以上…