Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

上海にいると、たぶん日本にいるとき以上に、ママ友とのつながりが深くなる。 それは、日本人を中心とした狭いコミュニティーで生きているからだと思う。 近くにいない自分の母親、親戚、学生時代の友達、近所のおばちゃん… すべての役目を上海のママ友たち…

(たぶん)イヤイヤ期の到来

「魔の2歳児」と呼ばれる2歳まであと4ヶ月。 りんりん丸も、ご他聞に漏れず、悪魔になってしまう予感です。 たとえばご飯を食べるときなど、 私が食べ物をりんりん丸の口に入れたり 少しでも食べるのを手伝おうとすると、 頭をぶんぶん左右に振り、 叫ぶ言葉…

冬の夜長に…

最近の上海は本当に寒い。 ですが、家の中で暖かくしてりんりん丸と遊んだり、 手芸したりできるのでとっても楽しいです。 夏だと外に出たくなって家の時間が短くなるので、こうはいきません。 インドア派の私には冬が合っているのかも。 ○。.。○。.。○。.。…

今年の秋はちょっと違う!

ハワイの熱がさめやらぬうちに、「ハワイ」をテーマに こんなタペストリーをつくりました。 これでいつでもハワイの気分を思い出すことができます。 昨日、洋裁上手なご近所さんが遊びに来てくれて、 レクチャーしてもらいながらトートバッグをつくりました…

2012ハワイの旅。おいしいもの。

おいしいものもいっぱい食べた。 とか言いながら、これ→はアメリカンすぎてイマイチおいしくなかったけど。 「アイホップ」のNYチーズケーキ風パンケーキ。 5口くらいしか食べられなかった。めちゃアメリカンで甘すぎた。 Kちゃん一家といっしょに行った、「…

2012ハワイの旅。再会。

旅の途中で、四川に住んでいるKちゃん一家とも合流。 今年の春まで上海に住んでいたKちゃんたち。久しぶりに会えてうれしかった。 娘さんのLちゃんと凛は同じ4月生まれ。2人は仲良く遊んでいた。 ランチで再会した翌日、一家がレンタカーでカイルアに行くと…

2012ハワイの旅。おじいちゃんおめでとう。

アロハ! 今年の国慶節はハワイにいってきました。 今回の旅行は、きじちゃんパパの還暦&退職のお祝い旅行です。 といっても、私たちがプレゼントした旅行ではなく、その逆(すんません。。)。 義両親に連れていってもらったハワイ旅行なんです。 本当に楽…

さあ、お母さんで遊ぼー!!

子育てというのは、子どもの日々の変化に向き合うこと。 1歳半ともなれば、とてもたくましく、またスピーディに 成長するようになり、毎日が変化の連続、ほほえましいシーンの連続です。 今日は、そんな心のアルバムの1ページをご紹介します。 少し下品な表…

しゃべっチャイナ!

不安が続くこの情勢。リンがいるので油断はできませんが、 私たちの家の周りはいつも通りで、私たちは元気です。 そんな今日のこと。 リンときじちゃん(夫)と私で、夕食後くつろいでいた。リンはおもちゃで遊んでいる。 ふいに、リンが放り投げたおもちゃ…

リンは水玉の夢をみる。

リンがものすごくかわいかったこと。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 今日、リンと子供服屋さんに行った。 白地にピンクのドット柄のパーカーがあった。 リンはそれを気に入ったのか、しきりに「うぅ!!うぅ!!」と言…

上海の一部における祭り

もうすぐ地元・大阪ではだんじり祭りが始まります。 博多では博多どんたく。 イタリアにはトマトを投げ合うトマト祭りなんてのも、あるそうですね。 さて、今日ご紹介するのは、上海の我が家でのお祭り風景についてです。 ※ここから先は少々お下品な内容にな…

2012香港の旅、後編。

そしてメインイベント、 香港ガールと日本人ボーイの結婚式。 3月に出席した友達の結婚式もインパクト大やったけど、 今回の結婚式は何せ外国ってこともあり、 いろんなところがハチャメチャやった。 まず、挙式は夜8時から。場所は「大舞台飯店」。 招待状…

2012香港の旅、前編。

りんりん丸が熱を出して、 日本からじーじが遊びにきてくれたのもつかの間、 香港旅行にいってきた。 香港人ガールと日本人ボーイの結婚式に出席するための旅行。 りんりん丸は生まれて初めての、私は2回目の香港。 前回はりんりん丸がまだお腹の中にいたの…

あと99年

りんりん丸が生まれたとき。 60歳だったお義父さんが言った言葉をよく覚えている。 「100歳まで生きてや。 そしたら僕は、160まで・・・」 私の中の密かな目標。 りんりん丸を最低100歳まで生きさせる。 そしたら私は、130まで生きようかな・・・。 おやすみ…

突発性りんりん丸

勇敢な少女・りんりん丸は、9日から突発性発疹になり、 4日間40度ほどの熱を出して寝込みました。 今はもうおさまって、ぐうぐう昼寝しています。 一生懸命戦ったから疲れたのだろうか。 かっこいいりんりん丸。 とはいえ、りんりん丸が生まれてから、こんな…

春うらら

惰眠が止まらない今日このごろ。 娘の成長も止まらない(主に横方向)今日このごろ。 上海には短い短い春がやってきました。こんなに気持ちのいい夜は久しぶりだから、 街を行く人の足取りは軽やかで、夜遅くまで外に人がたくさんいます。 いつも静かなうち…

ファンキーベイベー1歳

4月19日で、娘が1歳になりました。 娘が1歳になったら、私はどういう気分になるのだろう。 感動するのだろうか。 泣くのだろうか。。。 とか、1ヶ月くらい前から考えてて、結果的に妄想で泣いたりして、誕生日当日は力つきて、 なんかただのフツーの1日を過…

きじちゃんの人類補完計画

1ヶ月ぶりに上海に戻って来た。 きじ夫と会った。久しぶりにまともに話した。 とても長い間話したが、要約すると彼の話は以下のような内容になる。 最近、どこに行っても同じような音楽ばかり流れている。 ▼ 同じようなものが流行るように仕組まれているので…

南大阪の雛祭り パート2

今日は、藤井寺の佐藤禎三邸へ、お雛様を見に行ってきました。 佐藤家は、立派なお屋敷で、門構えを見るだけでわくわくします。 玄関に商売繁盛の飾りがありました。 学生時代にアルバイトをしていた京都の料亭旅館にも、これあったなあ。 お人形の、小さい…

南大阪の雛祭り パート1

仲の良い友達「のめ」が結婚した。のめはかわいいもの、おしゃれなものが好き。そして、人のことを思いやる(思いやりすぎる)、優しさを持った女の子。新郎は、祭りが好き。だんじりが好き。二人とも、生まれも育ちも大阪は南河内。 「どんな結婚式になるや…

きじちゃんおしゃれ化計画

きじちゃん(夫)が、おしゃれに目覚めた。 今までの服装とかいろいろ、急に嫌になってきたらしい。 すべて脱ぎ捨てて新しい自分に着替えたいらしい。 ファッションに目覚めてギャーギャー騒ぐことが、年に2回くらいある。 その1回が今日やった。 それで、メ…

2012年の幕開け人形

あけましておめでとうございます。 写真は、大好きな天下一品のラーメンと私と赤ん坊。 今年も1月2日に初・天下一品を食べました。 場所はあべのキューズモールです。 楽しい日本のお正月(バーゲン)を終えて、上海に戻ってきました。そして。。。今年初…