Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙の上海

来た当初、中国語がぜんぜん分からなくて、宇宙語のように聞こえた。 じつは上海の中国語は2種類ある。 中国の広範囲で使われているメジャーな「普通語」と上海人が話す 「上海語」だ。上海っ子たちは、外地人と話すときは「普通語」、地元 人と話すときは「…

キラキラのほうへ

スピッツ聞いてます。 スピッツって日本を感じます。 歌詞が日本的ですてきです。 さて、kate spadeでセールをやってたので 思わず買ってしまいました。この→バッグ。 抱きしめたいかわいさです。 しかも30%オフです。 中もゴールドのドット。 気が利いてま…

かわいい集合住宅

上海には、古くて大きな集合住宅がたくさんある。 繁華街の一角に、ちょっとした入り口があって、迷い込むと、 ずらっと集合住宅が並んでいたりするからびっくりする。 この住宅街は、いつごろのものだろうか。 どこかヨーロッパの国の、租界地だったのだろ…

上海ラーメン事情

1日3麺でも平気な私。でも、上海には、あのなつかしい日本式ラーメンを食べられる店が そう多くはありません。とんこつラーメン、って書いてても、やっぱり味がちょっと違う。 全体的に、甘いラーメンが多い。おととい、会社帰りにタクシーをぶっとばして日…

中国の壁画を発見

明や清の時代にすてきな壁画がいっぱい描かれたという話は聞いたことありますが、 実は、ふつうのビルのエレベーターホールにも大きな壁画が描かれている中国。ほら、何気なく 大作が・・・(横30センチ×縦80センチくらいはある) 作者は、自己実現欲が相当…

ハンドメイド・イン・チャイナ

うるむち南路×永嘉路の近くで、かわいいレザーのお店をみつけた。 で、レザーのポーチをオーダーしてみた。そのレザーのお店では、靴やバッグがオーダーできて、 使うレザーの色や種類、ジッパーの色、ステッチの色までこまかく 指定できる。私は、メインレ…

お風呂のじかん

おーい。うさぎ、湯加減はどうだい? ちょうど良いよ。いっしょに入ろう。 いい湯だなぁ。 黄砂をきれいに洗い流そう。 さあ、ぼくはそろそろ帰るよ。 そうか、さみしいなぁ。 よし、うさぎが帰ったから広い湯船は独り占めだ。 ふふん。 おおっ。 ごぼごぼご…

上海←・・・→北欧

常熟路駅の上海音楽学院ちかくに、かわいい家具やさんをみつけました。ヨーロッパのアンティークを中心とした家具やさんですが、雑貨もあります。※→の名刺は、この店じゃなくて、オーナーの友達の台湾人が台湾でやって る店のものです。かわいかったから、も…