Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

当たったー!!!!テレビ局から電話あったー!!でも、私、エントリーのときに興奮しすぎてたせいか、日にちが違ったー!!11月3日の収録にエントリーくださいましたよね・・・って火曜日やーん!!一瞬有給とろうかしらと迷った結果、お断りしちゃったよー…

不戦敗

マツジュン・・・。返信こず。もうあきらめるわ。

蟹です蟹

「食欲の秋」は誘惑の秋でもあるわけだが、上海の誘惑は半端ない。ただでさえご飯はめちゃおいしいのに、秋は!栗!ナス!いも!きのこ!おいしい食べ物が勢ぞろいじゃないですか!食欲旺盛になってきて、ジーパンがパツパツになってきて、そろそろご飯控え…

成果

上海で活躍している、ある日本人女性のインタビューを読んだ。 その人は、外国の超有名人が上海に来る際の コーディネートとか、会見前のスタイリングを やったこともあるらしい。 「“上海にいる日本人”だからこそ、 私は大役を任せてもらえた。 日本で同じ…

ビュッフェの件

朝から「あ〜〜あ、ビュッフェとか食べたいなあ〜〜!!」とのたまう夫。私はその瞬間、分かった。「この人はビュッフェを知らない」。案の定、「ビュッフェの意味、知ってるの?」と詰め寄った途端、挙動不審に。27年間、ビュッフェという言葉を知らずに困…

うさぎ、くま、花

最近のお気に入り。 うさぎと、くまと、お花と、 ちょうちょと、ぼんぼり・・・ たまらん。 この前、梅田で見つけた 「ジェラート・ピケ」という 店で、ルームフレグランス 買った。これも激かわやった。 http://gelatopique.com/うちの家は 中国の匂いがす…

ある宿の話

京都・大阪版ミシュランが発表された。なんと、私が大学時代にバイトしていた旅館が2ツ星を獲得。久しぶりに旅館の名前を目にして、びっくりしたし、うれしかった。 その旅館は、最低でも1泊1名2万5000円〜の高級旅館だ。芸能人がお忍びで泊まりに来ていたこ…

ぼろぼろタオルの職人

実家には、ぼろぼろタオルの職人がいた。 ふわふわの物を見れば飛び乗りぴょんぴょんして、 タオルを見ればぼろぼろにせずにはいられない彼。 タオルをぼろぼろにするためなら、 ごはんもおもちゃもいらない。 その職人魂に迫る。 ぼりぼり、ぼりぼり、ぼり…

おかえりんりん

さとこおかえり!! ただいまっ!!ただいまっ!! このサーティワンのアイスケーキは、お友達がプレゼントしてくれました。ドライアイスをとって、写真をとってるうちに、溶けかけてましたので急いでみんなでいただきました。ありがとう。 国慶節、1週間日…