Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極悪の教典

はじめに言っておくが、オレは破壊を愛する男だ。 オレの前に、小難しい言葉は通用しない。 投げる、落とす、つぶす。これだけが真実。 今日はオレの日課を紹介するとしよう。 まず手始めに、空気清浄機。 ピコピコ光りながらきれいな空気なんか出しやがって…

北京と上海の違い

さて、北京での生活を振り返りながら、 私が気づいた北京と上海の違いについて書いておきたいと思います。 店が多いとかおしゃれとか、そういうしょうもない内容は置いといて・・・ ★北京は上海に比べて交通カードの反応が悪い★上海のバスは日本と同じだが、…

夏のはじめの烏骨鶏

初夏のある日・・・。 シーズンではじめて、夏服に袖を通す。 Tシャツに不似合いなほど白い、 まだ日焼けしていない腕がまぶしい。 ・・・ちゅーこともなく、 まだ6月なのに8月31日の子どもみたいにギラギラ黒い、りんりん丸。 ていうか、4月から黒かった。 …

新生活

第二次・上海生活が本格的にスタートして1週間。 今日は娘の幼稚園に行ってきました。 まだ慣れないからか、知らない歌を大声で歌うみんなに 気圧されながらも、ついていこうと、それとなく歌う娘。 いじらしい… そのほか、 日本から上海に着いたとき、飛行…