Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

ひなんせいかつ パート2

ありがたいことに、ブログを続けてほしいと、たまに言われます。 今、気持ちがぐぐっと落ち込んでいてインスタグラム向きメンタルでは なくなってきているので(もともとSNS向いてない) ブログもたまに書きたいと思っています。 さて、日本に戻ってきて1ヶ…

ひなんせいかつ

新型コロナウイルスが猛威をふるっています。 春節中に不安を感じた私たちは、家族4人で日本に帰ってきました。 2週間たったあと、大阪の小学校に小2の娘の体験入学を申し込むことにしました。 (同時に夫は上海に戻ってゆきました) すでに数校から受け入れ…

なんでもしってるはかせ

久しぶりの更新になりました。 どうして1年くらいサボっていたかというと面倒だったからですが、 なぜ書きたくなったかというと、自分にとって文章を書くということが 頭の整理になっていた、癒しになっていた、ということを つくづく思い知ったからなのです…

にちょうちょ

ダックが絵をかいた。 もくもく、小さな雲みたい。 「これ、あーんねしょ?(これ、なんでしょ?) ・・・せいかいはー、ねーねがすきな、にちょうちょ!」 ・・・に、ちょうちょ? って、ちょうちょ?ん?? と思って気がついた。 あ、そか。 ねーねが練習…

赤ちゃん言葉

ダックの言葉が発達してきたのはいいんですが タラちゃんみたいな言葉づかいで面白いので、忘れないうちにメモ〜 と思っていつも忘れてしまいますが。 さっきの会話を記録します。 【寝る前の喧嘩】 姉「ダック、今日2回もおしっこ漏らしたよな」 弟「ねーね…

黒との攻防

地黒の娘ですが、背中も黒いです。 「黒い」とか言うとすぐ怒るんですが、実は 自分が黒いことを本人も自覚しているようなんです。 なぜって、椎名林檎の「大人の掟」という歌があるんですけど 自分でその替え歌を作って歌っていたんですよ。 ♪まっくろな、…

娘、帰る

アイさんのおうちへの5日間の滞在を終えて、娘が帰ってきました。 こんなことをして、こんなことがあって、と楽しそうに話す娘を見て 横顔がなんだか大人びて見えたので、 「ちょっとお姉さんっぽくなったね」と言うと、照れながら 「そんなことないよ」と娘…

ダックの場合

お姉さんがアイさんのところに行って、早4日。 明日はとうとう、感動の再会です。 ダックと二人、のんびりと過ごした国慶節。 ダックのことを、久しぶりにまじまじと観察できました。 ダックの場合、 ・お姉さんよりも、おもちゃの散らかしレベルが低い。 (…

一家離散の国慶節

夫は、前々から英語を勉強していたのだが、 最近徐々に英語熱がヒートアップしていて この国慶節はセブ島へ格安プチ留学に行くとわめいていた。 まあ、それは行っていただいてけっこうなんですが・・・ 娘が、明日から5日間、上海から車で2時間半のところ(…

やっぱりオッパッピー

ダック3歳4ヶ月。 最近の彼のことをご紹介します。 この9月から幼稚園に通いだした彼。 ローカル幼稚園なのでかなり荒めにトイレトレーニングを強行され 初日からノーパン。それがよかったのか、1週間ほどでおむつが外れました。 おそるべしローカリズム。 …

祖母のバブ

祖母が亡くなった。 83歳だった。 2018年8月18日18時8分。 ただただ悲しい、というわけではなく、少しほっとしたような、 よかったような気持ちになれたのは、祖母が3年以上も病院と施設を 行き来してほとんど寝たきり、食事もできず、 受け答えすらままなら…

聞き間違いが過ぎる

宇多田ヒカルの「花束を君に」を よく聴いている娘ですが 歌詞が聞き取れないらしい。 私はこうだと思うんだけども、 ママ、これで合ってるかどうか確認してと 言いながら歌い出した。 「♪普段から メイクしないきみが ブスで損してる朝 始まりと〜♪」 おい…

決め手の一言

うちに、絶対に親が手伝わないといけないおもちゃがあるんです。 それで遊ぶときは、親のヘルプが必要で、後片付けも必要な めんどくさいおもちゃ。 娘は、それで遊びたがります。 しかし私は決まって断ります。 「今日はやめて」「明日ね」「また今度」「お…

絵本作家あらわる

娘は、だいぶ前から絵本をつくっているんですが、 昨日つくってたのが私てきにはヒット。 タイトル「ともだち」。 ゆうくんと、らみちゃんは仲の良いともだちで、 ゆうくんのおうちで遊びます。 前半は遊ぶ描写が続き、これで終わるのかと思いきや・・・ い…

3歳の極悪人

おとといやったこと ・クレヨンを全部折る 昨日やったこと ・絵本の表紙をぐちゃぐちゃにする ・油性絵の具をそこらじゅうに塗って自分の服にも塗る ・戸棚にハンコを押す 今日やったこと ・ふりかけをソファにばらまく ・ココアを床にぶちまける ・薬を勝手…

癒し系息子

めっきり影が薄くなっている息子ですが。 もうすぐ3歳になるということで焦り出したのか、けっこう言葉を発してくれます。 フリースタイルのほかにマラソンにもハマっているお父さんは、先日、大連マラソンへ。 そのとき「おとしゃん、どこ?」と息子に聞か…

卒園、入学

しばらくブログを書かない間、何をしていたかというと、テンパっていたわけです。 卒園、入学。新しい環境に適応するのにいっぱいいっぱいです。 昨日は初登校日だったわけですが、教科書を全部忘れるという失態をおかし (娘ではなく、私が)もう、つまづき…

心の金メダル

今年の春節は旅行に出かけず、ひたすら上海にいるお友達と遊び、ひたすらオリンピックを見て過ごした。そのおかげで、にわかウィンタースポーツファンになってしまった。スピードスケートで金・銀メダルを獲得した小平選手のレースおよびレース後の様子、そ…

シンガーソングライター

長女が作った歌を3曲おとどけします。 「夢が来た」 夢が来た 夢が来た 昨日の夢が来たよ 夜空に きれいだった 夢の すべての工夫のものが うかぶ 夜空に すべて もどされるよ 起きたらぱっと ゆうまよ 「ダンスでぴょん」 ダンスでぴょん ダンスでぴょん ダ…

まま、あーと!

言葉が出るのが遅くて心配なくらいの息子2歳8ヶ月ですが 今日、寝るときに、 彼の頭の下にお姉さんが脱ぎ捨てたベストが敷かれていて、 邪魔そうにしていたので、よけてやりましたら、 「まま、あーと(ありがとう)」 と言ったんですよね。 2語は、ほとんど…

わたくしの2017年

通りを黄金に染めていたイチョウの葉っぱも強風で飛ばされ粉々になり、 雨に流され、たった1週間で上海には冬がやってきました。 今週はとっても寒いマイナス1度からスタート。日本も寒いようです。 今年は自分史上最高といっていいほど忙しい1年でした。 カ…

秋のできごと

娘は、私がからかうと本気で怒るからかわいくて ついつい(おい・・・) からかってしまう。 「足が本当に黒いね。」 と言うと、「なあ、ママ。 いつも、そういうこと言わんといてって言ってるやん。 自分が他の人にそう言われたらどんな気持ち?」 私「いや…

おっしゃれ!

最近というかずっと前からしょっちゅう、 娘は幼稚園バスからふくれ面でおりてくる。 幼稚園でお友達から不本意なことを言われて 怒って帰って来るのだ。めんどくさい。 「気にしい」な娘の性質が起因している ことなんだろうと思う。私に似てる・・・ だけ…

観察ちゃん

国慶節の大型連休が今日から始まったものの、 夫の出社日&雨で外出できなくて「つまらない」を連発する娘。 テレビを見すぎて私に叱られた末、 もう、やることが「弟の観察」しかない、と思ったらしい。 以下、娘による弟の観察。 1、出したおもちゃで遊ば…

フクロウの声が聞こえる

久しぶりに日本で過ごした夏。 雨のフジロック。 大山旅行。 ラピート。 京都の鉄道博物館。 子どもたちにとって初めての花火 (日本の花火大会、手持ち花火)。 楽しくて、いまだにホームシック。 さて、今日はそんなセンチメンタルな気持ちを吹き飛ばすよ…

選択肢

いろいろな選択肢は作っておいたほうがいい。 夫がよく言う言葉。 海外にいるから 子どもたちが小さいから 引っ越しが多いから 就労ビザがないから 働けないから と逃げることはいくらでもできる。 でも、うちはもう駐在9年目。 夫だけで言うと、もうすぐ10…

ぱんぴー

今日からきみのこと、パンツちゃんって呼ぼうかな♪ と娘をからかっていたら、予想以上に激ギレされた。 娘「園長先生も言ってたわっ おともだちのことを、パンツとか ピーナッツとかって 呼んではいけませんって!! ママ、悪いわっ!!」 え、園長の眼力す…

生命線あやうし

数少ない大学時代の友人が遊びにきてくれた。 彼女が手相をみてくれたのだが、そのとき 私の生命線が乱れていると言われた。 12月は師走だから仕方ない。 1月は「ゐぬ」から仕方ない。 2月は「逃げる」から仕方ない。 3月は「去る」から仕方ない。 4月は「死…

ダック2歳、血塗られた歴史

5月26日、北京ダックめでたく2歳を迎えました。 めでたく「茶!」と言えるようになりました。 そして5月28日のこと。 ダック、外で遊びたいとダダをこねて、叫びながら家じゅうを走り回る。 どこかで泣いているなーと思っていた次の瞬間、血みどろのダック登…

小さな失敗、大きな成功

先日の夕食時。 娘がペチャクチャしゃべってばかりで ご飯を食べずにいるので、私は怒り爆発して 「これからおしゃべり禁止!!しゃべったら外に放り出すよ!!」 と怒鳴った。 娘、半泣き。 シーンとした食卓でモソモソご飯を食べる。 しかし緊張した雰囲気…