Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、お母さんで遊ぼー!!

子育てというのは、子どもの日々の変化に向き合うこと。 1歳半ともなれば、とてもたくましく、またスピーディに 成長するようになり、毎日が変化の連続、ほほえましいシーンの連続です。 今日は、そんな心のアルバムの1ページをご紹介します。 少し下品な表…

しゃべっチャイナ!

不安が続くこの情勢。リンがいるので油断はできませんが、 私たちの家の周りはいつも通りで、私たちは元気です。 そんな今日のこと。 リンときじちゃん(夫)と私で、夕食後くつろいでいた。リンはおもちゃで遊んでいる。 ふいに、リンが放り投げたおもちゃ…

リンは水玉の夢をみる。

リンがものすごくかわいかったこと。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 今日、リンと子供服屋さんに行った。 白地にピンクのドット柄のパーカーがあった。 リンはそれを気に入ったのか、しきりに「うぅ!!うぅ!!」と言…

上海の一部における祭り

もうすぐ地元・大阪ではだんじり祭りが始まります。 博多では博多どんたく。 イタリアにはトマトを投げ合うトマト祭りなんてのも、あるそうですね。 さて、今日ご紹介するのは、上海の我が家でのお祭り風景についてです。 ※ここから先は少々お下品な内容にな…