Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル女の子

この間、同僚の中国人(ゲイ)といっしょに取材にいったときに、わたしと彼(彼女?)が楽しそうに話してるのを見たお客さんが、「キミたち付き合ってるのか?」とか言ってからかってきた。それで私はとっさに「いいえ。彼はゲイですし」って言ってしまった…

ラーメンに抱かれて眠りたい

今度の9月30日〜8日まで、中国では国慶節という 長期休暇に突入します。 私は、10月1日〜7日まで、帰国します。 で、望むところは、ラーメンをいっぱい食べること。 浴びるように食べること・・・。 このブログでも紹介していたように、わたくしは、上海で …

突然

と〜つ〜ぜ〜ん〜 キミからの手紙♪ って誰の歌やったっけ。突然、編集アシスタントの中国人の人がクビになった。 彼女は、日本語ペラペラの中国人で、翻訳や中国人関係者との やりとりをやってくれてたのだが、どうも勤務態度が 良くなかったようで、いろい…

blueの人

最近飲食店への取材が多いです。 同僚の中国人(ゲイ)の原付「プリンセス号」の後ろに乗って ぶりぶり取材してます。 飲食店勤務の人は、オフィス勤務の人に比べて、 凄みがある。ことが多いように思います。 なんか、職人オーラというか、キリっとした気質…

フランス人

この間、取材で、 とあるレストランに行きました。 私「こちらのレストランには、 何名のお客さんが収容可能ですか?」 中国人オーナー「88人です」 ・・・ぜったいウソやろ。 でっちあげた数字にもきっちり8を入れるくらい、 8が大好き中国人ですが、私はフ…

理想の仕事

今日、電車の中で、自分の携帯のちっこい画面を、 超でかい虫眼鏡を当てながら必死に見てるおじいさんがいました。 じいさん・・・あんたが必死に見てるその画面、 何もうつってないよ・・・。 今日も上海はそんな感じです。 最近は、日々いろんな飲食店に出…

親子

法事のため、ひさびさに日本に帰りました。 3日間だけのショートトリップです。 主人の実家に泊まりました。 ある夜のできごと。 足元に濡れタオルを置いたまま、ソファでうたたねを するきじちゃん(夫)に、激怒する私。 私「きじちゃん!!ソファに濡れた…