Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2017-01-01から1年間の記事一覧

わたくしの2017年

通りを黄金に染めていたイチョウの葉っぱも強風で飛ばされ粉々になり、 雨に流され、たった1週間で上海には冬がやってきました。 今週はとっても寒いマイナス1度からスタート。日本も寒いようです。 今年は自分史上最高といっていいほど忙しい1年でした。 カ…

秋のできごと

娘は、私がからかうと本気で怒るからかわいくて ついつい(おい・・・) からかってしまう。 「足が本当に黒いね。」 と言うと、「なあ、ママ。 いつも、そういうこと言わんといてって言ってるやん。 自分が他の人にそう言われたらどんな気持ち?」 私「いや…

おっしゃれ!

最近というかずっと前からしょっちゅう、 娘は幼稚園バスからふくれ面でおりてくる。 幼稚園でお友達から不本意なことを言われて 怒って帰って来るのだ。めんどくさい。 「気にしい」な娘の性質が起因している ことなんだろうと思う。私に似てる・・・ だけ…

観察ちゃん

国慶節の大型連休が今日から始まったものの、 夫の出社日&雨で外出できなくて「つまらない」を連発する娘。 テレビを見すぎて私に叱られた末、 もう、やることが「弟の観察」しかない、と思ったらしい。 以下、娘による弟の観察。 1、出したおもちゃで遊ば…

フクロウの声が聞こえる

久しぶりに日本で過ごした夏。 雨のフジロック。 大山旅行。 ラピート。 京都の鉄道博物館。 子どもたちにとって初めての花火 (日本の花火大会、手持ち花火)。 楽しくて、いまだにホームシック。 さて、今日はそんなセンチメンタルな気持ちを吹き飛ばすよ…

選択肢

いろいろな選択肢は作っておいたほうがいい。 夫がよく言う言葉。 海外にいるから 子どもたちが小さいから 引っ越しが多いから 就労ビザがないから 働けないから と逃げることはいくらでもできる。 でも、うちはもう駐在9年目。 夫だけで言うと、もうすぐ10…

ぱんぴー

今日からきみのこと、パンツちゃんって呼ぼうかな♪ と娘をからかっていたら、予想以上に激ギレされた。 娘「園長先生も言ってたわっ おともだちのことを、パンツとか ピーナッツとかって 呼んではいけませんって!! ママ、悪いわっ!!」 え、園長の眼力す…

生命線あやうし

数少ない大学時代の友人が遊びにきてくれた。 彼女が手相をみてくれたのだが、そのとき 私の生命線が乱れていると言われた。 12月は師走だから仕方ない。 1月は「ゐぬ」から仕方ない。 2月は「逃げる」から仕方ない。 3月は「去る」から仕方ない。 4月は「死…

ダック2歳、血塗られた歴史

5月26日、北京ダックめでたく2歳を迎えました。 めでたく「茶!」と言えるようになりました。 そして5月28日のこと。 ダック、外で遊びたいとダダをこねて、叫びながら家じゅうを走り回る。 どこかで泣いているなーと思っていた次の瞬間、血みどろのダック登…

小さな失敗、大きな成功

先日の夕食時。 娘がペチャクチャしゃべってばかりで ご飯を食べずにいるので、私は怒り爆発して 「これからおしゃべり禁止!!しゃべったら外に放り出すよ!!」 と怒鳴った。 娘、半泣き。 シーンとした食卓でモソモソご飯を食べる。 しかし緊張した雰囲気…

あしの日

北京ダックこと長男(もうすぐ2歳)。 言葉が出るのが遅いようで 個人差があると頭では理解しながらも、 私の心は常にモヤモヤしている。 彼が話せる言葉で意味が合っている単語は ・まま ・じーじ、ばーば ・ぱん ・ない ・わんわん(犬) ・くっく(靴) …

魔法的な小沢健二

もしも、オザケンが日本のミュージックシーンから姿を消すことなく、 20年間ずっと私たちに音楽を届け続けていたら? 並行する世界では、 あらゆる会社員がオザケンの新曲を聴きながらハイテンションで通勤し、 ライブに行くため・CDを買うために上司部下関…

お祭りが始まりますよ

★読んでも得にならない私的な文化史★ 初めてオザケンを意識したのは、親が運転する車の中。 またオザケンか〜〜〜い!! 気をとりなおして・・・ 初めてオザケンを意識したのは、親が運転する車の中。 FM802のヘビーローテーションで「愛し愛されて生きるの…

鬼母

ひと昔前の若者言葉で、「神ってる」ならぬ 「鬼(おに)ってる」というのがありました。 「激しい」「厳しい」、「すごい」という意味で、例文は 「今日の寒さ、鬼ってる!」とか 「この料理、鬼まずい」とか。 もう使われることがほとんどない、死語です。…

が、うん

カメラこと北京ダックこと息子はもうすぐ1歳9ヶ月。 ほとんどしゃべりません。 娘がこのくらいのときは、もう少し話したような気がしなくもないけど・・・ ぱん(パン) ば(バナナ) か(みかん) ばいばい まま はい ・・・はっきり識別できる単語はこのく…

福岡&由布院へ

旧正月は、福岡&由布院へ出かけました。 心許せる家族、おいしいもの、かわいいものに出会えて、 満腹満足な旅になりました。 今回どうしても行ってみたかったところが、柳川市。 「さげもん」と呼ばれるつるし飾りのお雛様が有名な所らしく、 私たちが行く…

2017年、スタート!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 大晦日は家族でテレビ(紅白)を 見ながら、 娘にイエモンのかっこよさを説き、 (全然理解できなかった模様) そばを食べ、平凡に過ごしました。 元旦も、お雑煮と、買って来たおせち …