Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰反応母

昨日のつづき。 昨日、幼稚園から帰った娘に、それとなく○○ちゃんのことを聞いてみた。 すると「今日もおしゃべりしてくれなかった。つまらない」と。 がーん。。。 その後、数時間して、お風呂のときに不意に娘がまた○○ちゃんの話を始めた。 ○○ちゃんのこと…

好きときらい

今朝、娘が突然 「あのな、○○ちゃん(幼稚園のお友達)、 りんりん丸のこと嫌いやねんて。 前はいっぱいおしゃべりしてくれたんやけど、 もうおしゃべりしてくれなくなってん」 と言い出し、驚きました。 「りんりん丸、何かしたんちゃうん?」と聞きました…

娘の言い分

こんにちは。 北京は寒いですが、湿度が低いのでなんとなく日本の冬と似ています。 それと、上海よりもしかしたら過ごしやすいかもしれません。 特に大きなトピックスもなく、今日も日常のことを書きます。 昨日、また娘が変なことを言い出し、イラっとさせ…

北京からジングルベル

こんにちは。 しばらく日本に帰っており、久しぶりの北京です。 今回の帰省は体調に恵まれず、グダグダでしたが。。 初めてすごす北京の冬。 ひたすらに寒い。。 ちなみに今日は最高気温が1度。最低気温マイナス8度。 幸い家の中は暖かく快適です。 で、外は…