Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法的な小沢健二

もしも、オザケンが日本のミュージックシーンから姿を消すことなく、 20年間ずっと私たちに音楽を届け続けていたら? 並行する世界では、 あらゆる会社員がオザケンの新曲を聴きながらハイテンションで通勤し、 ライブに行くため・CDを買うために上司部下関…

お祭りが始まりますよ

★読んでも得にならない私的な文化史★ 初めてオザケンを意識したのは、親が運転する車の中。 またオザケンか〜〜〜い!! 気をとりなおして・・・ 初めてオザケンを意識したのは、親が運転する車の中。 FM802のヘビーローテーションで「愛し愛されて生きるの…

鬼母

ひと昔前の若者言葉で、「神ってる」ならぬ 「鬼(おに)ってる」というのがありました。 「激しい」「厳しい」、「すごい」という意味で、例文は 「今日の寒さ、鬼ってる!」とか 「この料理、鬼まずい」とか。 もう使われることがほとんどない、死語です。…

が、うん

カメラこと北京ダックこと息子はもうすぐ1歳9ヶ月。 ほとんどしゃべりません。 娘がこのくらいのときは、もう少し話したような気がしなくもないけど・・・ ぱん(パン) ば(バナナ) か(みかん) ばいばい まま はい ・・・はっきり識別できる単語はこのく…

福岡&由布院へ

旧正月は、福岡&由布院へ出かけました。 心許せる家族、おいしいもの、かわいいものに出会えて、 満腹満足な旅になりました。 今回どうしても行ってみたかったところが、柳川市。 「さげもん」と呼ばれるつるし飾りのお雛様が有名な所らしく、 私たちが行く…