Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2011-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐクリスマス

- 本日のCONTENTS★1 虐待がはじまりました ★2 髪を切りました ★3 その他 - ★1 虐待がはじまりました 娘による私への虐待です。 キャッキャ言いながら思い切り私の髪をつかみ、ふりまわし、 そのままブチ抜くという遊びにハマった模様。 私「キャー!やめて!…

ヴィトンっていいよね!

もう1ヶ月以上前のことになるが、 きじちゃん(夫)が財布を盗まれた。 なので、路上で売っていた40元の偽ヴィトンの財布を、「これ。私が前に使ってたヴィトンの財布なんやけど、 修理してもらったからきれいやし、使いや」といって渡した。 きじちゃんは、…

人形作家になるど!

先日、中国版ツイッター (微博=ウェイボー)を始めたと書きましたが、 早速ものすごいことが起きました。 お人形の写真をアップしたところ、「こわい」「きもい」「かわいい」「恐怖!!」などなど、 中国人のみなさんからさまざまなコメントが!! 見知ら…

上海初体験

がんがんがんがん!! と朝から工事でもやってるのかと思えば 今日も凛が壁に頭突き。 神聖困ったちゃんの凛ちゃんです。 上海は少し涼しくなってきました。 この季節になると、外出がしたくなります。暑すぎないし、寒すぎない。 ちょうど良い季節です。 ★…

アクティブな母になるど!

この間、友達の紹介で知り合った 初めてのママ友(日本人)は、 しょっちゅう赤ちゃんをつれて 外出しているという。 友達とランチ&ショッピングなど、 家の近くにとどまらずいろんなところに 出かけているらしい。 そんなアクティブなママがいる中で、私は…

母をたずねて3メートルちょい

うぐ、ふくく、あば、あぶ、ばぶ、 ぼべべ、か、ぼば、ぼええ、ぶえ、 あにか、うえ、など、 ベイベーの語彙が増えてきました。 たくましく成長中です。 「ばぶー」などとイクラちゃんのような声を発するときもあります。 つい数日前から、私の姿が見えなく…

P.S.生きてます

ホゲチョ ホゲチョ ようやく生活も落ち着いてきました。 が、友達が来てくれたり家族が来てくれたりと、 毎日楽しいイベントが目白押しで、 落ち着きを失いつつあります。 さらにはおととい、きじちゃん(夫)の元同僚の結婚式がありイベントのドタバタがピ…

上海デビュー

上海に戻ってきました。 義理の母、実の母、2人についてきてもらって、 新居の掃除を手伝ってもらって、 ようやくベイベーも快適に過ごせる 清潔な家が完成しました。 Wお母さんズ、本当にありがとう! 上海は騒がしくて小汚くて相変わらずな感じですが、 …

現実への帰還

毎日毎日いろんなことが起こります。 親戚といっしょに奈良ホテルでランチ! オードリーヘプバーンも写真を撮ったというシャンデリアの前で記念撮影! 凛の100日祝いのお食い初め! お人形の開発! そのほかにも凛の予防接種とかアカチャンホンポで買い物と…

寝返り記念日

太すぎる二の腕 するりと抜けたから七月三日は 寝返り記念日 by.母 ◆ ◆ ◆ 驚異的なスピードで成長中のファンキーベイベーは、生まれてから2ヶ月ちょっと しかたってないのに寝返りました。 ↑ヨダレ出すぎやろ! 数日前から、やたらと奇声を発しながらふんば…

助産師は見ていなかった!

今日から私は手首に サポーターを巻くことに いたしました!! けんしょう炎になりそうなので、 その予防です。 これぞ母の証ですね。 痛みこそが私の勲章。とかゆって。 というのも昨日、河内長野の助産師さんが新生児訪問(子育ての陣中見舞い的なもん)に…

うそうそ病

どうってことのない体調不良でも 「しんどい!!死ぬ!!」。 てな具合にしょっちゅう仮病を つかってくるどーしよーもない夫。 昨日、きじちゃん(夫)の ブログを見たら 「腐った卵を食べて下痢になった」と 書いてあったけど無視してました。 すぐ下痢に…

Rの受難

♪きみみたいにきれいな女の子が どうして泣いてるの♪ という子守唄が ♪かわいい凛ちゃん ねんねしましょ〜♪ という自作ソングに変わり、とうとう ♪はよ寝ろ〜 寝てくれ〜♪ という歌でもなんでもない代物に様変わりしてきた今日このごろ。 「生後1ヶ月たった…

VIVA1ヵ月!

めでたいめでたい! ベイベー誕生から 1ヵ月がたちました。 おめでとう! 1ヵ月検診も無事終了。 1ヵ月ぶりに病院を訪れ 感無量でした。 いっしょに気張った ママさんたちとも会えました。 * * * * * * ベイベーのお友達は48人に到達、 KWN(河内長野)48の…

Rの悪夢

朝、目を開けると・・・ 「・・・!!」 ゴールデンウィーク突入。 近所の人、親戚、友達、いろんな人がベイベーに会いにきてくれます。 近所の人、親戚、友達、いろんな人がお人形を一瞥してひとこと・・・ 「さっちゃん、すごい・・・・」 「すごい・・・ …

ファンキーベイベー、襲来

ファンキーベイベーあるある ・自分の手が ミルトンの匂いになってきた ・「凛ちゃんママ」と呼ばれて テンションMAX ・赤ちゃんでいてほしい気持ちと 大きくなってほしい気持ちが混在 ・目標は「落とさないこと」& 「死なせないこと」 今までになかった心…

なんとなく朝青龍

どどどーん でっかいどーーーん 4月19日火曜日雨13時半 2872グラムの女の子が 生まれました。 予想以上に大きくて むちむちむっちり、 きじちゃんクリソツな目が ウルウルしてて とても愛らしく、 そしてなんとなく朝青龍・・・ きじちゃんもギリギリセーフ …

待ち人こず

明日、入院です。 予定日から9日が過ぎ、 春は来たけど、 KYなファンキーベイベーはまだ来ず・・・ その代わり、 ジャングルの王者きじちゃんが 上海からやって来ました。 会社の人に「まだ生まれないのか?」「そろそろ生まれるんじゃないか?」 「いい加減…

りんりん臨月

予定日まであと1週間ちょい。 赤ちゃん部屋の準備が整いました。 来い来い赤ちゃん! お布団はファミリアの赤です。 かわいい・・・。 いないいな〜〜〜〜い ギャーーーー!!!!!!!! スカイプするたびに、「きじちゃん人形つくった?」って聞いてくる…

不思議の国

ぅわあっ。 今日のブログは長いです。 ヒマだからではありませんよ! 調子に乗りすぎてファンキーベイベーのお友達は10人まで増産。なぜだか本気で人形作りにハマっている。こんなにいらねーよ!!ってね。。 ★ ★ ★ そんなわけで、最近は家で人形作りにいそ…

陶芸部と手芸部の活動報告

やりすぎ妊婦の近況。 昨日は親戚のおばちゃん (芸大中退)のアトリエで 陶芸を教えてもらいました。 赤ちゃんのお食い初め用の 食器を作ってきました。 美大中退者が2人も集まれば、クリエイティブ魂に火がつきます。 時間を忘れて没頭しました。どんな風…

手芸部はじめました。

ヒマすぎると思われたくない虚栄から、 ブログを更新しすぎないように気を つけている河内長野のヒマすぎる妊婦は 今日も元気です。 捨てる作業も一段落ついた今日このごろ、 手芸にハマっています。 赤ちゃんのベッドに飾るものをいろいろ作りました。 実用…

ダンシャリ

昨日、パリでお世話になった 友人夫妻(今は帰国している)が 実家まで遊びにきてくれました。 元来、物をためる癖がある私 (お金を貯める癖だったらいいのに) が「部屋の片付けにハマっている」 と話すと、奥さんが「ダンシャリ」 なるものの存在を教えて…

非生産的日常

八百長騒動で揺れる角界。 河内長野の幕下力士こと私は、 騒動とはまったく無関係に のんきな毎日を過ごしています。 ここ最近私のお腹周りは大変な ことになっており、よちよちと 歩くだけでも息が上がる始末。 力士って大変ですな・・。 忘年会、新年会、…

図書館制作中

春節の上海。爆竹の鳴り響く中 空港に向かい、 大阪の実家に帰ってきました。 半年ほど上海とはお別れです。 帰ってきて1週間。最初はお友達 カップルの結婚式など、いろんな イベントがありましたが、最近は とてもスロウな河内長野ライフを 送っております…

早くも仕事おさめ

29歳のお誕生日には、雪が降り積もりました。 ホワイトバースデーです。 大きな花束&おいしいご飯でお祝いしてくれた きじちゃん、ありがとう! 奥さんのお誕生日、忘れないでね! ▼参考資料 http://blog.sina.com.cn/s/blog_6daf68c30100nx2w.html ◆ ◆ ◆ ◆…

人は見た目が12割

知ってる人は知っている、きじちゃんの見た目。 なんというか、やりたい放題の自由奔放すぎる感じが ルックスにあふれ出ている。みなぎる過剰な天真爛漫さ。 日本本社の社長が、きじちゃんのことを 「あいつはもうちょっと(ルックス的に) パキっとした感じ…

ガラクタ大好き

昨日会社の帰りにアボカドを買いに八百屋に行っ たら、レトロなグッズをいっぱい積んだリヤカー のおばちゃんに遭遇した。 リヤカーの中にはすごくかわいいものがたくさん。 40年ほど前のガラスのコップや花びん、おもちゃ の指輪、カンバッヂ、「誰が使うの…

新年好!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は少し長めに会社を休んで、正月を日本で過ごしました。 31日にいとこの家(お寺)で鐘つきをして、1日に親戚と会い、 きじ夫のおうちに行き、2日には初売りに行くといういつもと 同じお…