Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

100個で10元


端午節を利用して、義烏(いーうー)に行ってきました。上海南駅から電車で3時間半、仕入れ天国の義烏です。
ダイソーもここで仕入れしてるとかしてないとか・・。街にはいくつか大きな市場があって、目星をつけずに縦横無尽に歩くと疲弊します。

市場は、アクセサリー、電子機器、髪飾り、マニキュア、おもちゃといろいろ分かれており、
↓これは女の子のパーティグッズの一角。

こんな風に、専門店がずらーーーーっとならんでます。

でもね・・・小売してない店がほとんど。
「ブレスレット1個5角」やす!!!って思っても
「100個から売るよ」って言われたり。。いらねーです。。。

「小売するよ」って言ってても、老板の機嫌ひとつで
「やっぱり小売やめた」とか言われるから注意。

楽しかったのが、義烏の夜市。

↓これはお菓子の屋台。

上海の中心地ではほとんど見ることのないナイトマーケット。
けっこう盛り上がってました。

私は、屋台の料理やさんで夕飯。
好きな魚介・肉・野菜を選びます。

ニラとアサリを選びましたら、こんなんが出てきました。

しょうがとニンニクが利いてて、とても良い味。
まねしようと思います。

興奮して顔もてっかてか。

戦利品、シャネルのピンどめ。

上海に来てから、こまごましたピンどめが増えたなぁ。1個5元の誘惑。
一人でマーケットひらけそうです。