Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

上海ラーメン事情


1日3麺でも平気な私。

でも、上海には、あのなつかしい日本式ラーメンを食べられる店が
そう多くはありません。

とんこつラーメン、って書いてても、やっぱり味がちょっと違う。
全体的に、甘いラーメンが多い。

おととい、会社帰りにタクシーをぶっとばして日本人街・古北へ。
目当ては、「妃香酒館」の「とんこつラーメン」。

池袋「屯ちん」のラーメンを食べられるということで広告が
ばんばん出てるので、気になっていたお店です。

でも「屯ちん」って何だ?知らんけど・・・
まあいいや。って感じで。


麺はちぢれ麺で太め。コシがあっておいしい。中華麺にはない感じ!
とんこつのスープはややあっさりめ。

でも麺が多いわ。。。日本にはない多さ!
日本人が食べたら「えっ!まだあるの!!」っていう多さ!

麺少なくしてくれたらいいのに。それで30元くらいにしてほしいな。
だって48元って高いわ。値段・味・総合評価で
上海では今のところ2位ですな。

1位…豚骨ラーメン(13元)
2位…妃香酒館(48元)
3位…まいど(48元)

今後も積極的にレポートをつづけます。