Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

みんとすハッカッカ


はっかっかのほっきょっきょ。


あーーつかれる。


つかれる。



「中国という国は何なんだ。会社も何なんだ。
あの人も、この人も、何言ってるのか理解できない。
考え方がぜんぜん違う。なんだよ、おいおい」って思ったら、


「あ、変なのは私だわ」と気づいた。


たとえば、屋根のない家に住んでいる人がいたとして、
「雨が降ったら傘をさせばいい」って言ってるとして、


「屋根つくったらいいやん」という提案を、どうやって
すればいいのか?そういうことを考えさせられる。


「屋根はマストっしょ!」
「屋根がないとねー困るでしょー?」
「とりあえず屋根つくってみたら分かる!!」
・・・そーいうもんではない。


じゃあどうしたらいいか?私には、まだ分からない。
コミュニケーション能力不足を痛感させられる。


言いたいことも言えないそんな世の中じゃ
とか思うとき。世の中ではなく自分自身に問題がある場合が多い。


んー
結局、日本にいるときと同じやーーん


気温38度、あたまも沸騰ぎみ。


そんな夜なので、寝ます。


今週末は、アムロちゃんです。