Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

{Love☆China}


万里の長城〜!!









天安門〜!!







というわけで、北京に行ってきました。


寒くて顔が痛くて、鼻かみすぎで痛くて、辛かったですが、北京はすばらしい街でした!さすが首都!道が美しく整備されており、古い建物もキレイに残されていました。古いものを大切にしつつ、インフラは整える・・・京都に通じるものがあります。


だからなのか、すっごく気に入りました、北京。こまごました雑貨のお店もとてもたくさんあって、文化大革命をモチーフにしたTシャツとかコップとか、めちゃかわいかったです。上海にはこういう雑貨はないなぁと思いました。


いっしょに行った上海人の女の子が天安門で、「北京人の気持ちが良く分かった。ここに来たら、誰でも“LOVE CHINA!”って思っちゃう」って言ってたのが印象的でした。日本人の私でも、中国への愛が深まってしまいました。北京は、統制された首都。上海は、勢い良く成長している商業都市。同じ中国の都市ですが、異なる面白さがあります。