Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

香港への旅★グルメ編


今年の国慶節は、香港に行ってきました。
前日に映画「2046」と「花様年華」を一気に
見てテンションをあげ、出発!


* * *


まずはなんといっても、香港グルメです。イギリス領だったこともあり、
独自の食文化を持つ香港。上海とはまったく違うグルメがいっぱいでした。


【魅惑のハンバーガー】

最初に食べたのは、ハンバーガー。なぜハンバーガー・・・?という感じ
かもしれませんが、香港には数年前、空前のバーガーブームが訪れたらしく、
ローカル系から高級ホテル系まで、おいしいバーガーを食べられる店がたく
さんあるのです。


見てください!このバーガー!!高さ15センチくらいありそうなビーフハン
バーグのバーガーです。ハンバーグにはブルーチーズがからまってて、
超濃厚!ポテトもバンズもおいしー!!
完食してしまった自分にビックリでした・・・。

★Main Street Deli(ランガムホテル香港内)
http://www.hongkongnavi.com/hotel/29/article/


* * *


【こってりフレンチトースト】

そして次に、絶対食べたいと思っていた茶餐廰のフレンチトースト。香港式の
茶店を茶餐廰(チャーツァンティン)というのですが、名古屋の喫茶店ばり
にメニューが充実してておもしろい!味もちょっと変わってるんです。最近は
日本の「出前一丁」が流行っているらしく、出前一丁を使ったメニューも豊富
にそろっていました。


で、わたくしの食べたかったフレンチトーストがこれ↓。


食パンにピーナッツクリームをサンドして、それを油で揚げて、そこにバターを
落として、さらにハチミツをだらだらとかけていただきます。鼻血が出そうな
お味でございました。濃厚なミルクティーや、レモンの輪切りがたくさん入った
レモネードも、香港ならではの味でおいしかった♪


* * *


【親切な店員さんのいる飲茶店

お次は飲茶♪香港在住歴のある知人が教えてくれた「名都」というところに行って
きました。昼間だと人が多くて、飲茶のワゴンサービスもあって面白いと聞いて
いたのですが、時間が合わず夜に。客が少なくて暇だったのか、店員さんがいろ
いろ話しかけてくれて楽しかったです。飲茶ももちろんおいしかった!


★名都酒楼
http://www.walkerplus.com/gourmet/hongkong/report_2.html


* * *


【何はなくてもアフタヌーンティー】

最後に、これは外せないーーー!!アフタヌーンティーです。先日香港に行った
しょこちゃんが教えてくれた通り、ペニンシュラには行かず、インターコンチネン
タルにしました。「アフタヌーンティーはイギリスより香港のほうがおいしい」
と噂されているだけあって、本当においしかった!


3段の一番上がクロテッドクリーム、イチゴジャム、アプリコット?ジャム、真ん
中の段がチーズケーキやムース、チョコケーキ、甘いもの軍団。一番下が一口大
のサンドイッチ軍団。パンの焼き方にもこだわってるみたいで、おいしかったー!
この他に、ふわふわのスコーンやマドレーヌなど、焼き菓子のボックスもついて、
さらにマカロンサービスのお姉さんがまわってきます。極楽じゃ〜。きじちゃんも
「これはうまい!」と満足してました。


* * *


・・・と、食べ物の話だけでここまで書いてしまいましたが、他にも、きじちゃん
マカオでギャンブルしたり、映画のスポットをめぐったりもしました。


グルメレポート書いてたら興奮してきたので、心を落ち着けて、また後日かきます!!
ではさらば!