Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

しずか かんさつにっき2


明らかにおかしい人がいます。

その名はしずか。



★★★ 9がつ25にち どようび(しゅっきんび) ★★★



朝、会社に着くなり、鼻声なしずか。
「あれ?風邪ひいたの?」と話しかけられると
「熱が出た。マスクどこ?」と会社のマスクを
スタスタともらいに行く。



(なんで家からマスクつけてこなかったの?)という疑問はこの際、
ちっぽけすぎるのでスルー。



それはそうと、すごい格好をしている。



パッツンパッツンのジーパンにスニーカー。その上にボーダーのシャツ、
そしてその上にピンクと紺の派手なスカジャン。そしてなぜか赤いチェック
のアームバンド(図書館の人がつけているようなやつ)。そしてマスク。



(熱のせいで服のセンスがだいぶおかしくなってる!?)




朝礼で、本日の予定を発表するしずか。消え入りそうな、泣き出しそうな、
叫び声のような、わけのわからない声を出す。後ろで聞いている中国人同僚も
「・・・ええっ!?何その声!?」という引き笑いをこらえている。



(どうやってそんな声だしてるん!?)
(ていうか、さっき話してたときはそんな声じゃなかったやん!?)



自分の病気をめいっぱいアピールするしずか。
わかったよ、きみは正真正銘の病人だ。



がんばれしずか!元気だせよ!



p.s.今日午後6時、しずかはホワイトボードの「明日の行動」のところに、
「病欠」と書いて帰って行った。明日の体調も、本日午後6時の時点で
すでに決定してるらしい。。あんたは強いよ!