Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

平和な秋の週末


にゃん!!



最近見た何かのサイトで、
「“かわいい”という概念はどこから来たのか?」を
考察するコーナーがあり、そこである人が「調査の結果、
Oliveという雑誌が“かわいい”の根源にあるようです」
と発言していました。やっぱり!うふふー。



オリーブ大好きで中学・高校はオリーブかぶれのオリー
ブ少女だった私も、オリーブOLになり、オリーブ主婦に
なり、今ではすっかりオリーブ妊婦です。



オリーブばばあ、オリーブばあちゃんになるまで、
オリーブ魂を忘れずにいたいです。


最近の週末は、とてもオリーブ的です(ってどんなんやねん!)。



まず先週は、日本から前の会社の後輩が遊びにきてくれました。美人すぎるOLです。彼女を連れまわし、
いたるところでポーズをとらせて写真をとりました。




↑田子坊で。きゃわいいー。(勝手に載せてごめん)



雑技、小籠包、田子坊、万博(結局トータル9回も行ってしまった!)、フカヒレ四川料理、変面ショー、
外灘の夜景バー上海蟹、ニセモノ市場・・・。ぜえぜえはあはあ・・・。短い時間でたくさんの場所を
まわり、とても楽しかった。久しぶりに前の会社の恋愛模様などを聞き、ゴシップおばさんの血が騒ぎました。



そして今週は、同僚の女子といっしょにエコフェスティバルに行ってフレッシュジュースを飲み、その後、
現代アートスポット「M50」に写真家のインタビューに行き、いろいろギャラリーものぞき、家に帰ってきて
女子といっしょにご飯を作って食べました。




↑ギャラリーの猫。



莫干山路のグラフィティと星のようなマンションの明かり。



↑同僚お手製の肉そぼろ丼。


すてきな週末。



昨日も、「赤ちゃんが生まれたら行けないような所に行こう」と、きじ夫をそそのかし、フレンチビストロ
「FRAnCK」でランチしました。※もちろん赤ちゃんが生まれてなくても、フレンチビストロなんかめったに
行きませんがね。


↑FRAnCK店内。


フレンチビストロのメニューはフランス語で。。何を頼んでいいか分からなかった私たち。「説明してもらおうよ」
という私を尻目に、きじちゃんは「何でもいいから適当に持ってきてください」と指示するが、店員さんに「それ
は困ります・・・」と断られてた。そりゃそうだろ・・。



↑テリーヌ・ド・カンパーニュ(90元)。



ビーフ・タルタル(160元)たっぷりのポテトとサラダつき。


そんな今日このごろです。


短い秋の日をたのしみますぞ。