Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2012香港の旅、前編。


りんりん丸が熱を出して、
日本からじーじが遊びにきてくれたのもつかの間、
香港旅行にいってきた。



香港人ガールと日本人ボーイの結婚式に出席するための旅行。
りんりん丸は生まれて初めての、私は2回目の香港。



前回はりんりん丸がまだお腹の中にいたので、そこまでアクティブに動き回れなかった。
けど今回はむっちゃんこフルに遊びまくってきた♪



★海港城でショッピング



チムサーチョイの名物(?)、超ビッグショッピングモール「ハーバーシティ(海港城)」が、2年前に来た時よりも広く、
キレイになってた。なんと700店舗くらい入ってるらしい。



目当ては子供服売り場。オーストラリアに住んでる従姉が、以前りんりん丸に「seed」っていうブランドの服をプレゼントしてくれて、
それがめっちゃかわいかったから気に入ってたんやけど、その「seed」がハーバーシティに入ってて大興奮!
お店のディスプレイもお洋服も全部かわいい〜!



いっぱい買っちゃった・・・。



「seed」の店舗はオーストラリアと香港にしかないみたいやった。



★手芸ストリートで小物探し



ガイドブックで見て「絶対行ってみたい!」と思ってた手芸ストリート、シャムスイポー(深水埗)にも行って来た。
この日はきじちゃん(夫)が広州に出張いくことになったから、りんりん丸と二人でMTRに乗って行って来た。




マンゴー西米露を飲みながら地下鉄に乗るりんりん丸。いっちょまえの香港ガール。



2ブロックくらいの通りにずらーーーっとビーズやスワロや造花やリボンのお店が並んでて、市場っていうよりは商店街みたいな感じ。



お店の中には、見た事もないような、もしくは子供のころに見た事があるような、かわいくてレトロなビーズがいっぱい!




駄菓子を選ぶみたいにビーズやスパンコールを選ぶ。スプーンですくって重さを測ってもらう。




上海の手芸品市場よりも商品の種類が多くて、個人の客に優しい感じがした。次に香港に行ったときも絶対ここに行こうと思った♪



香港人フレンズとぶらぶら



今回結婚する香港人の友達との共通の友人たちもみんな香港入りしてたので、お茶したりショッピングしたり。
新郎の家族も日本から来てたので、いっしょにお食事したり。みんな、りんりん丸をとてもかわいがってくれる。りんりん丸もなついている。




チムサーチョイに新しくできたモール「The One」のカフェにて。香港人の仲良し夫婦、シルビアンとルイーズ。



その土地に住む人や、その土地にゆかりのある人に会うと、旅行は何倍も楽しくなる。



★個性派海鮮料理



きじちゃん(夫)の会社の香港オフィスの人たちとも会った。
このときに連れて行ってもらった海鮮料理のお店「竹園海鮮飯店」がとてつもなくツボだった。



カリカリのニンニクフレーク(ふりかけ?)みたいなのがのった、シャコの唐揚げ。ニンニクとふかひれののった貝。シンプルな蒸しエビ。
どれもおいしかったのだが、きわめつけは・・・ロブスターのとろとろチーズがけ。



こんな料理みたことない!



フランスパンにチーズをつけて食べると、めちゃんこ美味。吐きそうになるまで食べた。
ちなみに、突き出しででてきた小魚ピーナッツがおいしかったので、おみやげにしてもらった。大量にあったけど、ホテルで半分平らげた。。



今回も飲茶とか広東料理とかいろいろおいしいもの食べたけど、ナンバーワンは「竹園海鮮飯店」で決定♪
雰囲気もほどよくローカルでざわざわしてて、料理も贅沢なんやけどかしこまってなくて、ほんまにええ雰囲気。
香港オフィスのみなさん、ごちそうさまでした。



(コーズウェイベイのアニエスベーのカフェでお茶するおシャンティなりんりん丸)



旅はまだまだ終わらない〜!