Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

冬の夜長に…


最近の上海は本当に寒い。
ですが、家の中で暖かくしてりんりん丸と遊んだり、
手芸したりできるのでとっても楽しいです。



夏だと外に出たくなって家の時間が短くなるので、こうはいきません。
インドア派の私には冬が合っているのかも。



○。.。○。.。○。.。○。.。○。.。○。.。○
そんなわけで、ちまちま手づくりをしていました。
最近つくったのは、右上のりんりんドール。以前つくったものが気に入らなかったので、改造しました。
↓以前の子。

縫い付けてあった髪を取り、スカートを脱がせ、一時は無惨な状態でしたが。。。
新しくモコモコの毛糸製の髪をセッティングして、ロングのスカートをはかせました。
スカートはレース。バルーン状になってて、中で花びらが舞うメルヘン仕様。
仕上げにチーク(スプレー絵の具がないのでリアルにCHANELのチークを。。。)をつけて完成!!
うん、なかなか気に入った★



○。.。○。.。○。.。○。.。○。.。○。.。○
バッグ作りにも相変わらずハマっており、3つに増えました。

左はツイードのバケツバッグ。よく見るとめちゃくちゃなので、母に叱られました。
実家に持って帰って母に修理してもらいます(自分でやれよ)。
もう少し明るい色で、またつくりたいと考え中です。



○。.。○。.。○。.。○。.。○。.。○。.。○
新たに挑戦した編み物。夫用のネックウォーマーです。

最初、相当やばいことになっていて、お友達に見せたら「ほどいたほうがいい」と言われ、泣く泣くほどきました。
が、そこからスイスイ進んだので結果オーライ!でも編み目がつまりすぎて、ちんちくりんになっており、
縄編みの模様がほとんど分からないほどに引きつれてます。。。ま、初心者やし、きじちゃんのやし無問題^^!



○。.。○。.。○。.。○。.。○。.。○。.。○
昨日は初めて仲良しのママ友のおうちに泊まりにいきました。いつもと違う夜の時間にお友達と遊べて、りんりん丸は大興奮!
夜中に太鼓をたたき、謎のおもちゃを離さず、ベッドまで持って行く始末。。
なかなか寝付きませんでしたが、寝てからはグーグーいびきをかいて8時ごろまで爆睡。よほど楽しかったのでしょう。



ママたちは、子どもが寝てからトークに花を咲かせ(主なトピックは漫画とアニメ)、気づけば2時。
ナチュラルハイ状態で翌日もお散歩やランチを楽しみ、帰ってきました。



年齢も近く、前職も同じような会社で、趣味も似ているという奇跡のママ友、Sちゃん。これからも上海で遊べたらいいな。
彼女の旦那さんが帰任しないことを願うばかりです。帰任することになったら人事部に電話します。



○。.。○。.。○。.。○。.。○。.。○。.。○
Sちゃんにも、バッグをプレゼントさせてもらいました。

だっこひもがすっぽり入るサイズです。強度は保証できませんが。



冬の夜は続く!