Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

冬の河内長野


ばあ!!!!
筆ペンでひげを描かれてうれしさ炸裂の変態りんりん。



ディープ大阪を地で行く河内長野で日本人に戻っています。
それどころか、もう、どこに出しても恥ずかしくない大阪人です。
いや、正真正銘の堂々たる河内人です。
そもそも上海にいるときでもバリバリの河内オーラ出してます。



大学に入学してからというもの、帰省といっても数日のことで、友達と会ったり出かけたりで
実家でゆっくりすることもありませんでした。でも妊娠してからここ数年は長期帰省も叶い、
河内長野の魅力を再発見する日々。



大気汚染がニュースになっている中国とは真逆で、山に囲まれ、空気のおいしい
いわゆる「ド田舎」です。



そんな河内長野での「日常」を書き留めておきたいと思います。



★「すばこ」


最近のお気に入りスポットは、河内長野のカフェレストランです。
まずは、古民家を改装したお台所カフェ「すばこ」。





月2回メニューが変わるランチプレート、ミートソーススパゲティ、クロックムッシュ、どれもおいしい!
この間はウーロン茶で炊いたご飯が出てきたりと、工夫もいっぱい。いつも河内人でにぎわっています。
若い夫婦お二人で運営されており、アルバイトのスタッフもいません。
だからこそ、お二人のあったかい人柄がにじみ出ているような、ほっこりできるお店です。



久しぶりに行ったら、マスターが「いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします」と声をかけて
くれました。帰省時はものすごい頻度で「すばこ」に行っている私。多い時は1日2回行ったりします。
だから近所に住んでると思われていたようです。実際、1年のうち4分の1は近所やけどな。




↑「すばこ」から徒歩1分、長野神社のえべっさんで。



★「三郎」


妹夫婦と昨日行ってきた、河内長野屈指の名寺「観心寺」ほど近くのカフェ。おじいさん「三郎さん」の
家を改装したお店です。山奥なのに、人がどっさり!河内長野にこんなにいっぱい人がいたのかとびっくり
しました(失礼)。ランチ「三郎ごはん」もデザートまでおいしくて、まだ1回しか行っていませんがハマりそうです。




デザートに注文した「焼きシフォン」。



USJ


両親、妹夫婦といっしょに、USJにも行ってきました。おそらく10年ぶりくらいで行ったので、新鮮で興奮しました。
メイン系のアトラクションが2つも運休していて、冬季につきパレードもお休みだったのが残念でしたが。
ていうかけっこうムカつきましたが。なのに入園料は6600円と普段と同じで本気でケチだと思いましたが。




帰り、駐車場でこのキティの風船を離してしまい、「あーーーあ。」「ばいばい。」と何度もつぶやいていました。
ちなみにキティの風船は1000円です。せいぜい3時間ほどの命でしたので、時給300円超。まあ、ばーばが払ったので
別にいいですが。ばーばかわいそう。。。




ビッグバードをかぶるヒヨコ。



★神戸


上海で仲良しだったママ友、Hちゃんと神戸でお買いもの。赤ちゃんを連れて、歩きにくい上海でもタフにお買いものしていた
最強のお友達です^^。神戸でも、ショッピングセンターや百貨店に入ったりせず、タフに海岸通りをセレクト。楽しかったなあ。




↑行きたかった「海岸通りビルヂング」。上海ではネットでHPなどを見て「エア海岸通り」してましたが、、、。
かわいいお店がいっぱい入ってました。



★陶芸


りんりん丸のお食い初め食器をつくらせてもらった、おばさんの工房にまた行ってきました。今度は、カレー皿を2枚。

↑☆のマークが特徴です。ろくろも楽しいけど、手びねりは自分の癖がそのまま作品に反映されるので個性が出やすく、
面白いです。焼き上がりが楽しみ。



おばさんといっしょにクラシックを聴きながら作品づくりに没頭。途中でランチをしながらおしゃべり。
その時間すべてが楽しいんです。おばさんは天然ボケなので、ありえない変な話が飛び出し、笑いが止まりません。




↑以前つくったお食い初め食器。



★編み物


編み物にまだハマっていますが、母が私のことを甘やかすので、私は未だに編み始めと編み終わりの処理ができません。
私以上に母が編み物にハマってきてしまい、私が買ってきた毛糸も自分で編み出す始末。調子にのって、あれやこれやと
指示を出し、いろいろ編んでもらいました。




↑私のオレンジ色のロングマフラー、京都の糸やさん「AVRIL」の変わった糸3本で作ったりんりんのショートマフラー、
それとおそろいの私の毛糸のベレー帽てきな帽子、ちょっとシックなりんりんの帽子、
お父さんのネックウォーマー。この中で私が作ったのは、お父さんのネックウォーマー(写真手前)のみ。



一応母といっしょに夜なべをし、母の隣でこたつに入ってテレビを見る係を立派につとめました。




↑この毛糸がかわいすぎて、計4玉も買ってしまいました。「ウルトラヤーンデリス」。まっすぐ編むだけでいろいろな種類の
糸が出てくるスペインの毛糸です。母が猛スピードで、私のロングマフラーと母自身のスヌードを編み上げていました。。



★おまけ


りんりんの新しい遊び。
缶詰をひたすら積み上げる。
倒す専門だったのに、レベルアップ!



我が家の愛犬、チョコにあこがれるりんりん。
チョコのリードや首輪を玄関から持って来て、つけてほしいとせがみます。



↓このような具合に。。





いつも無視していましたが、逆にめんどくさくなってきてつけてあげました。




この笑顔.....
どうやら大満足したようです。。。



この日から、かなりの頻度でこの遊びにつき合わされます。



以上、スローな河内長野より、一般家庭の一コマでした。