Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2月7日に・・・


今から4年前の2009年2月7日、私は上海に来ました。



あっという間だったと言えばあっという間でしたが、
中国での仕事、言葉の勉強、妊娠、出産、育児、
自分の人生に大きな変化があった4年間でもありました。



中退した美大に3ヶ月、予備校に9ヶ月、大学に4年、横浜の会社に4年、
と、どんなことにも長くて4年でピリオドを打ち、短距離走を続けて
いるような私の人生ですが、上海生活は5年目に突入。



けっこうな粘り強さを発揮してます。
人生最長の小学校時代6年間に匹敵する勢いです。



夫が駐在してるから仕方ないのと、ずっとフルタイムで働いてるわけでは
ないのでラクなのと、いろいろありますが、
案外、この海外生活も性に合っているんだと思います。



さあ、今年はどんな1年になるのかな。



来週上海に帰ります!