Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

哲学の道

ママ、もうすぐ死にますってお医者さんに言われたわ。
このママは死ぬから、新しいママが来るけどいい?



りんりんまるをいじめてやろうと思って、こんなことを言ってみました。
相当頭悪いやろって思いますよね。まあそうなんです。



すると娘、
「うん、いいよ」とあっさり返答するではありませんか。



・・・おい。
全然期待してた反応と違うやん。
納得できへんやん。泣いて欲しかったんやけど。←最低



「なんで?ママ死んでもいいん?」と、だめ押ししてみました。
まあ、相当頭悪いんでしょうね。



「でも、死ぬかもしれないけど、死なないかもしれないやろ?
いいことだけ考えるねん。悪いことは考えへんねん」



私「なんで悪いことは考えへんの?」



娘「だって、そうなるから」



・・・お前は哲学者か。
もう娘をいじめて泣かそうとするのはやめよう、自分がみじめになるから。
と気づいた母でした。



気づくの4年くらい遅いよね。