Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

トゥース!!

「もしもし!フロントですか?
 あの、このマンションって、ゴミ捨て場に子どもを捨ててもいいんですか?
 ・・・え?
 えーと、4歳です。女の子。
 はい、取りに来てください。
 今!?大丈夫!お願いしますっ!!」



っていう電話をかけるふりをする、というのが、最近私のお気に入りのお仕置きです。
ゴミ箱に捨てるよ?と脅したくなるほど、最近の娘のわがままぶりはひどい。
4歳女子をお持ちのみなさん、どうやって子どもをしばいてますか。教えてください。



さて、だいぶ時間があいてしまいました。
このブログがストップしていることに気づいてくれる稀有な人がいたんですね。
感謝です。心から愛してます、とある島で草を食べてた稀有な友人。



ストップしてる間に、いろいろありましたね。
息子の入院。
娘の転園。
娘がゲ⚫︎を8回くらい吐き。
息子の体重が成長曲線の底辺をさまよい始め。



まあ普通ですよね。
昨夜ゲ⚫︎を吐きまくった娘も、幼稚園は一応休んでますが元気です。



「りんりんまるがしんどいと、ママも悲しいな〜〜」と言うと、
「でも、私といっしょにいられるからうれしいやろ?ヤクルト持ってきてっ!」
などと返してくる始末です。
体調不良ということを考慮してもなお、しばき決定ですよね。



ちなみに、
息子の入院の理由は予防接種の副反応で、
娘のゲ⚫︎の原因はロールキャベツの食べ過ぎです。
けっこう平和な北京の生活です。