Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

灰色の街

みぞれ。
吹雪。
最高気温が0度の日。
PMのせいで前がみえないくらい真っ白に煙る日。
その連続が北京の冬です。



「今日、すごい空気悪いですね」「ほんと、使徒でも襲ってきそうですよね」
・・・なんて言ってる駐在妻がいるとは思えませんが、
この異常気象に内心萌えてるアニメ好きの駐在妻が1名いるとかいないとか。



どんなオタクでしょう。
本当に不謹慎ですね。



今日の娘のお人形遊び。



娘「わたし、明日死ぬんだ・・・」
友「わたしも・・・」
娘「明日死ぬからさ・・・」
友「わたしも、おばけになっちゃうんだ・・・」



街が暗いのでお人形遊びにも死を取り入れだしたようです。



そんな娘は今日、髪を結んでたゴム1つとワンピースを幼稚園に忘れてきました。
連絡帳に一応、
「ワンピースを忘れてきたようなので、明日持ち帰らせてください」と
書いておきましたが。。
どんな園生活を送っているのか、理解に苦しみます。