Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

手編みのオーナメント


じんぐるべー じんぐるべー
すずなーがるー♪



じんぐる兵衛。
鈴、流る。
なんとなくおしゃれで
古風な歌を歌う娘を横目に・・・



早いもので12月です。



明後日、上海で最も大きいであろう
日本人の手芸イベントに参加させて
いただくので、緊張しまくりで
それをほぐすかのように
午後、編みまくりました。




オーナメント。



去年、北京の友達のおうちで、フォートナム&メイソンの
ティーポットの形をしたオーナメントを見て
かわいい!と興奮しました。



それが忘れられず、かといって、ロンドンまで
買いに行くこともできず、編んでしまいました^^
ポットの他に、カップ&ソーサー、カゴバッグも編んでみました。



やっぱり赤がいいな。
我が家の小さいツリーにもぴったりです。


〜〜最近の息子〜〜
ひたすら、「まま!!まま!!まま!!」と
この世の終わりくらいの勢いで叫び、私が「何?」と応えると
同時に「んっ?」と返してくる。



・・・これを1日100セット。



「お前が必死に呼ぶから応えたのに、用事ないんか!!!二度と呼ぶな!!」
とか言わないけどね。上品だから。ほほほ。


〜〜最近の息子2〜〜
踏んだり投げたりして歪みまくった夫のメガネを
どこに行くときも持って行きたがる。


寝るときも握りしめているので、
「お前は綾波レイか!!!」とつっこみたくなる。
つっこまないけどね。上品だし。綾波とかよく知りませんもの。