Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

新生活

第二次・上海生活が本格的にスタートして1週間。
今日は娘の幼稚園に行ってきました。



まだ慣れないからか、知らない歌を大声で歌うみんなに
気圧されながらも、ついていこうと、それとなく歌う娘。



いじらしい…



そのほか、
日本から上海に着いたとき、飛行機の中で
じーじ手製のキーホルダーを握りしめて涙ぐみながらも、
私が「どうしたの?」と聞いても「なんにもない」と答える娘。



いじらしい Part.2…



また、お友達に一旦「あげる」と言ったビーズが、
北京の幼稚園のお友達にいただいたものだったことを思い出し
「やっぱりあげられない…」と答える娘。



あげられへんのに言うなよ…
人にもらったもんを他人に流すなよ…



い、いや
いじらしい Part.3…



そんな感じで、娘が幼稚園に行っている束の間の静かな時間、
ソファに寝転びながら思い出す娘のことは、
彼女を構成する95%の凶暴性や粗雑さではなく、
いじらしい、かわいい部分(5%)。



いい夢が見られそうです。



ああ幼稚園よ、3時に終わることなかれ。