Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

お菓子の缶


「きじまさーーん。缶、もらってもいいですか?」と、
今日1日で2人の中国人から言われた。


何の缶かといえば、ゴーフルの入っていた白い缶である。
先週、父と妹が上海に遊びにきており、そのときに日本からお土産で、
会社の人たちにゴーフルを買ってきてくれて、それを今日、会社の
みんなで食べてたのだ。


中国のお菓子って、よく考えれば、かわいい缶に入ってるのは少ない。
みんな珍しいから、とっておきたくなるのだろう。ただのゴーフルの缶でも、
彼女たちにとったら「かわいい!」なんだろうな。
※缶は3個あったから、1つまだあまってる。


いつか、中国人のみんなといっしょに日本に行ってみたい。
そして、彼ら・彼女らが驚いたり楽しそうにしてる姿を、この目で見てみたい。