Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

日常のこと


残業続きなので、テンション低めでお送りします。


日本のお盆休みを利用して、
前の会社の上司と後輩が遊びにきてくれました。
半年ぶりの再会です。


あのころは四六時中会社にいて、かつ、
みんなとても仲が良かったので、
久しぶりに会ってもとても自然で、不思議な感じがしました。
会社の仲間であれ、友達であれ、家族みたいな感覚で付き合える人っていますよね。
そういう人とは、付かず離れず、これからも仲良くしていきたいものです。


さて、最近は更新をしていませんでしたが、何をしていたかと言うと、
残業です。残業は身体に悪い。肌に悪い。精神衛生的にも悪い。
できるだけやりたくないですね。
残業をかっこいいと思ってる人は死んだらいいと思います。
人に強制させる人は馬に蹴られたらいいと思います。


会社といえば、今の会社でも前の会社と同じようなことを社長が言っています。
「仕事の結果=考え方×能力×熱意」と。
以前はしょっちゅう言われてうざかったけど、じつは、けっこう良い考え方だと思っています。
京セラの稲盛さんの考え方がベースになっています。
いくらがんばって行動していても、「考え方」がズレてたら
意味ない。のろのろ歩きでも、確実に良い方向に進んでいたいですね。


最近、早く家に帰った日は、絵を描くようにしています。
何も目的はないけど、手は動かしておかないと、下手になる一方です。
コピーでも、絵でも、いっしょですね。


あとは、何かに集中することが、とても好きみたい。
描いてるだけで楽しいって感じられるから、安上がりです。
いつか展覧会またやりたいと思っています。
仲間がOKしてくれれば・・。


とりとめのない日々の記録でした。
それでは、今日も残業します。