Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

ジンジャーエール


ジンジャーエールを手作りしました。


以前、ネットで作り方を見て、生姜好きの私は大ヒット!
特に中国の生姜はまるまる太ってて激安なので、
ぜひ大量買いしたいと思っていたところでした。


そこで昨日、会社帰りにスーパーで生姜を大量買い。
かばんから、もりもりはみ出る生姜。


作り方はいたって簡単であります。


★材料
・生姜2個くらい(ん〜〜明らかに買いすぎたな。7個あるが…とりあえず3個使う)
三温糖大さじ2(そんな洒落た砂糖があるか。中国産の砂糖をどっさり)
・はちみつ300g(中国産のはちみつが家にあった!)
・レモン汁1個分(そんなもんないわ。無視)
クローブ5〜6粒(何それ??)
・水150cc



・生姜と水をフードプロセッサーにかける(そんなもんあるか!すりおろしじゃ)
・砂糖とはちみつを加えて煮る
ペリエなどで割って召し上がれ


今回は、ペリエなんて洒落たもんがなかったので、中国のあやしい「汽水」とかいうのを買ってきて、
割って飲んだ。


・・・・まずい。


ジンジャーエールつくってのんだ
こん〜な味だった〜っけな??♪
byくるり


こんな味ちがいます!!


何かの間違いだと思うので、今日また再チャレンジします。