Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

親子


法事のため、ひさびさに日本に帰りました。
3日間だけのショートトリップです。


主人の実家に泊まりました。


ある夜のできごと。
足元に濡れタオルを置いたまま、ソファでうたたねを
するきじちゃん(夫)に、激怒する私。
私「きじちゃん!!ソファに濡れたバスタオル置きっぱ
なしにしたらあかんって、いつも言ってるやろ!!」
きじ(夫)「置いたのおれじゃないし」
義父「・・・ああ、ごめん。それおとうさんやわ
(気まずそうに)」
私「・・・あ、そうだったんですか」


そしてまた、その夜のできごと。
私「たかひろくん(夫)なー、いつも家中の電気つけっ
ぱなしで寝るねん!!だらしないやろ!」
義妹「あ、・・・我が家は全員つけっぱなしで寝るん
です。すんません・・」


そうだったのね〜〜〜。
それはそれは・・・・。


そういえば、冬に泊まったときも、外出してようが就寝し
てようが、使ってない部屋であろうが、暖房ガンガンやっ
たっけこの家は。と思い出す。義母が「うちは暖房つけっ
ぱなしやねん。ハワイみたいやろーははは」って言ってた
のを思い出す。


家族はこれほどに似るものなんだなと実感した3日間でした。


なぜか、義父と義母と夫、公用語が英語。私は中国語で
乱入。意味不明の会話。



義妹が東京で買ってきてくれた、ガトーフェスタハラダ
ラスク。念願かなって食べられました。



私の実家にて。わんこのチョコちゃんと、くつろぐきじ。