Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

理想の仕事


今日、電車の中で、自分の携帯のちっこい画面を、
超でかい虫眼鏡を当てながら必死に見てるおじいさんがいました。


じいさん・・・あんたが必死に見てるその画面、
何もうつってないよ・・・。


今日も上海はそんな感じです。


最近は、日々いろんな飲食店に出かけて、取材や撮影をしています。
話題のレストランとかにも行って、たまにおいしいものを食べさせてもらいます。
ときには、ブランドのイベントでノベルティとかもらえます。
さらに、ごくまれに、芸能人とかにも会えます。


以前の仕事がビジネス系のライターだったので、こういうちょっと華やかな業界は
あこがれてた。けど、けど・・・急に空虚な気持ちになり、「だからって何になる
んやろう?」と思うときがあります。


とくに上海では、やたらとイキイキしている日本人がいて、圧倒されるんです。
自分で起業してたり、世界中飛び回ってたり、なんか、いろんな言葉話せたり。
そういう人を見ると、「私ってあんまイキイキしてないな」って思ってしまう。
仕事の面での話やけど。


「イキイキ」って、芸能人に会うとかブランドのノベルティとか、そうゆう話じゃ
なかったんやなーー!!!気づいたわ!!私。


私の中で今の仕事(会社?)が腑に落ちてないんだと思います。あこがれなんて、
長続きしないわ。結局、仕事って、本人の腹に落ちてしっくり来るものがいちばん
良いんだなって思います。当たり前やけど、分かったわ。


仕事はしょぼいけど、会社の理念が気に入ってるから働いてる。
同僚は仲悪いが、お金が良いから働いてる。
お給料が悪いけど、仕事が楽しくて仕方ないから働いてる。
有名にはなれないけど、慣れてる仕事だから働いてる。
会社も仕事も嫌だけど、立地が最高だから働いてる。
ぜんぶ終わってるけど、仲間が良いから働いてる。


とかね。
結局はそれが「適職」なんですよね。


私がいちばん大切にしたいものは何かなー?
成長できる仕事内容で、しっかりしたビジョンのもと仕事ができて、
いっしょに働く人を尊敬できて、もちろん通いやすい。


それと
お金やがな。


えらい注文多いねん、私。
どこ行っても腑に落ちないのでは?って思います。


お前が自分でイケてる人になったら、周りにもイケてる人が集まるやろ!
って思います。


どうやったらイケてる大人になれるかなー。
そして
どうやったら金持ちになれるかなーー。
そんなことばっかり考えてる初秋の夜です。