Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

フランス人


この間、取材で、
とあるレストランに行きました。


私「こちらのレストランには、
  何名のお客さんが収容可能ですか?」


中国人オーナー「88人です」



・・・ぜったいウソやろ。



でっちあげた数字にもきっちり8を入れるくらい、
8が大好き中国人ですが、私はフランス人にあこがれてます。
上海テレビ塔よりもエッフェル塔のある街に住みたいです。


さっき、同僚の日本人に「だんだん外人っぽくなっていきますね」
って言われました。うれしかったからソッコーでブログ書いてます。


そのほかにも、同僚のゲイの中国人に「フランス語勉強してた」
って言ったら、「フランス人っぽいよネ」って言われた。


本気でなりたいと願っているから、少しずつ夢がかなってきたので
しょうか。これからも願いつづけます。


どうやったらフランス人になれるでしょうか?
そして、
どうやったら金持ちになれるでしょうか?


神さま。


日々模索しています。