Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

おかえりんりん


さとこおかえり!!
ただいまっ!!ただいまっ!!


このサーティワンのアイスケーキは、お友達がプレゼントしてくれました。ドライアイスをとって、写真をとってるうちに、溶けかけてましたので急いでみんなでいただきました。ありがとう。


国慶節、1週間日本に帰ってきました。とても久しぶりにゆっくりと帰省することができました。大阪のお友達や親戚にもいっぱい会えて、買い物して、ご飯食べて、話して、友達から衝撃の話も聞いて、お友達のエレクトーンのコンサートに行って、スーパー銭湯に行って、スーパー元気もらいました。「元気もらいました」ってなんか、さぶい表現って思ってたけど、今の気持ちにはその表現が似合う。そのくらい、楽しい休暇でした!


上海も上海で楽しいし、こちらに住んで8カ月もたつので、そろそろ「上海は外国」っていう意識も薄れてきたのですが、やっぱりどこか緊張感はあるし、心から打ち解けられるお友達も少ないのです。日本に帰ってお友達といっぱい話して、笑って・・・「8カ月間、こういう時間はあんまりなかったな」と気づきました。きじちゃんがいるから良いですが、たった一人だったらさみしいなって思います。


さて、日本に帰ってびっくりしたことがあります。ビヨンセのモノマネをしているナオミが、太りすぎていました!!そんだけです。それ以外は、いつもどおりの日本で、安心しました。


日本を離れていたので、ボケてる部分もありました。くらもちふさこの「駅から5分」の2巻を、持っているのに「うわー!!出てるやんー!!」と思ってまた買ってしまいました。でも、そんくらいです。まだまだ海外ボケとは呼べません。大丈夫です。


日本で、焼肉もお寿司もラーメンもたこ焼きも食べました。でも、実は上海で「辣子鶏(ラーズージ)※四川料理」が徐々に食べたくなってきていたので、今日は上海でそれを食べました。帰るところがたくさんあるって幸せです。日本も上海も、私は好きです。


パッチーン★


それはそうと、やるせない出来事がありました。関西国際空港でのことです。いつも急いでたので気づかなかったのですが、「上海行き中国東方航空」の搭乗口の隣は、「パリ行きエールフランス」の搭乗口ではないですか!!今回、台風の影響で搭乗口に長時間並ばされて、長蛇の列ができていたので、初めて気づきました。


整然とエールフランスの列に並ぶセレブ(に見える人)たち。お金持ちそうで、おしゃれ(に見える)。一方、「値段は格安、サービスはボチボチ」がモットーの、我らが中国東方航空は・・・。ガタガタの列で、はみ出る人多数。大声で中国語。隣の列の連中がこっちを見て笑ってる(ような気がする)・・・。くそーくそーくそー!!覚えとけよ!!


というわけで、北欧に行く話もきじちゃんの失態によりなんだかフェイドアウトしてきているので、次はパリを目指してお金を貯めようと思います。


ピッカーン★