Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

新年快楽♪


あけましておめでとうございます。
今年も上海的カワイイ通信をよろしくお願いします。
タイトルと中身のつりあわないブログですが、なにとぞ〜。


新年は日本で思いっきりリフレッシュし、昨日、上海に
戻ってきました。たった1週間たらずですが、
上海は若干様変わりしていました。


まず、マンションの1階によくわからない警備員が立って
いましたが、とくに驚いたのが
最寄駅の地下鉄1号線「上海体育館駅」。


改札口に警備員が立ち、モノモノしい雰囲気が漂ってます。しかも改札の前にベルトコンベアー状の荷物チェッカー(空港にあるアレですね)が登場し、乗客の荷物をチェックできるようになっています。確かに以前はこんなもの、ありませんでした!


なんといっても、2010年は上海万博ですからね。ベルトコンベアーで荷物を一つひとつチェックし、事件を未然に防ぎたいのでしょう。上海保安のプライドを感じさせます。


ですが・・・
利用客全員、そのベルトコンベアーを無視。
無視された警備員も、それを気にとめる様子なし。


ぼーっと立ってるだけの警備員。
荷物チェッカーを無視して改札に駆け込む市民たち!


そう!このツメの甘さ!!脇の甘さ!!やることなすことすべてが中途半端!!これでこそ中国です。上海万博は無事に成功するのでしょうか・・・。不安でたまりません(ワクワク)。


久しぶりに上海の醍醐味を感じることができました。


しかし私はベルトコンベアーをじっと見つめていたのを不審がられたのか、警備員に呼び止められ、「おいっ、お前、荷物を通せ」といわれてしまいました。。。なんて気まぐれな警備なのでしょう。。。


というわけで、2010年も上海で楽しく過ごしたいです。
今年もよろしくお願いいたします。


ところで、初夢で私はスナイパーに襲われていました。