Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

しゃおぷとん


同僚の女の子、孫ちゃんが「小浦東(シャオプードン)」という
店の麻辣湯(マーラータン・辛い中華麺)をお昼ご飯に注文すると
いうので、私も便乗することにした。


私はすでに定食屋のチャーハンを注文しようと思っていたのだが、
一瞬で気持ちが変わってしまった。


色白で小さくて、けっこう・いやかなりぽっちゃりしている孫ちゃん
が、「きじまさーん、しゃおぷとん、しゃおぷとん」と言っている
のがめちゃくちゃかわいくて、コロッと気が変わってしまったのである。


いつまでも聞いていたい、しゃおぷとん・しゃおぷとん・しゃおぷとん・・・・。
孫ちゃんは小浦東のイメージキャラクターになればいいと思う。


さて、最近、フランス人の友達ができた。私は英語がよく分からないし、フランス語ももちろんだめなので、中国語でなんとか会話しているが、そのフランス人は中国語が超うまい。もう16年くらい上海にいるというのだから当たり前といえば当たり前だが。私はかなり負けている。


アジア人の自分がフランス人に負ける。なんとなく、日本人としてどうなのかなと思う。ただ、フランス人は漢字が分からない。メールも、いちいち翻訳ツールで訳しているのだという。だからいやがらせのように中国語メールを送ってやる。ちょっと勝った。漢字。日本人最強の武器。


ということで、今年は中国語をもっと頑張る年にしようと思う。


夫の今年の目標は
・ダイエット(目標6●kg)
・本100冊
・中国語HSK8級
らしい。壁に貼ってある。


夫婦ともども頑張るぞー。