Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

永遠のいちご畑


昨日(もうおとといになったが)、
私の上司の結婚式でした。
私ときじPの結婚式1周年と同じなので、偶然ですね。
それで、会社のみんなで行ってきました!!!


こちらの結婚式に出るのは初めて。上司は日本人で、
お相手の女性も日本人なので、
5ッ星のホテルにて純日本式のウェディングでした。


・・・がっ!!


中国人ほぼ全員、服が普通すぎ〜!!ジーパンにセーター、いつもどおりやんっ!!!
例にもれず、孫ちゃんもトレーナーにズボン。。。。。でもあれ?トレーナーに金色の
スパンコールで大きく「8」(めでたい数字といえばやっぱり8!!)って書いてある!!
孫ちゃんなりのお祝いコードなんやな。って思って聞いたら、やっぱりそうでした。
納得納得。


結婚式はほんわかムードで進んでいき、途中に四川の伝統芸能「変面」のショーが
あったりして、楽しかったです。そしていよいよクライマックス。


花嫁さん「お父さん、お母さん、今までありがとう・・・」


感動・・・!!!


ゲイ号泣・・・!!!!


同じテーブルの中国人社員から「感動して泣きそうになって、お前の顔みたら号泣し
てるから、笑ってもうたやん!!」「お前は女かーっ!!!」とつっこまれていて、
また顔が真っ赤になっていました。


ゲイはほんとにかわいいです。
式の後はみんなでゲイの家に行ってWiiをしました。


その後は、きじPと焼き鳥屋さんでプチお祝いでした。焼き鳥と寿司ばっかりですね。
ははは。人生でナンバーワンかもしれないくらい、本当に、濃〜〜い1年でした。
これからもよろしくね!


焼き鳥屋さんでは、「Strawberry Fields Forever」が流れていました。お金に困って、
CDを売ることになったときも、大好きなビートルズのだけは売らなかったきじP。
私「この歌って、どういう意味なん?」きじP「忘れた!」

調べたら、「Strawberry Field」とは、ジョン・レノンが子どものころよく遊んだ、
リヴァプールに実在した戦争孤児院の名前らしいですね。幼いころから、ジョンと
いう人間のベースはあまり変わっていなくて、原点である孤児院のことを懐かしむ
ようにこの歌をつくったのではないか、と勝手に思いました。歌詞も調べたが・・
よくわかりませんでした。